2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

戦え自己嫌悪

自分に嫌悪感を抱く。 どうしてこんなに性格がひんまがってんのかと 本当、嫌になる*1。 そんな時は祖父江 慎氏の口調の真似をしながら一人言を言うと 自己嫌悪感が緩和されることにさっき気づいた。 「一人言」っていってもなんでもかんでも一人言を言えば…

ぺこぺこ

久々に会ったから 本当は話したいこともいっぱいあったし、 とっても嬉しかったんだけど。。。 それまでは毎日の様に会って当たり前のようにできてたことが 時間の経過によってできなくなってしまったんだなぁと 何となくもどかしく感じた。 話したいことっ…

残ぱんも多いしね…

とは言っても調子にのってぱんを焼く気にはなれなかったので 今日は休ぱん日。

気の流れが滞るの

朝からしゃべるのがすごくダルくて 無表情で、だらしなく過ごした。 気を使ってか、OLがyard saleはどうだった、って聞いてきたけど とにかく何をするのも面倒で喋ることすらままならなくって 生返事だけ。 あー。最低と思うのだけど、 テンションが上がらな…

「じゃあ999は一体どんな影響をあたえたのだね??」っていう部分も すごくすごーーーーーーく説明したいけど とてつもなく長く熱くなるので割愛します。 両親・家族がいなかったら今日のあたしも生きていないように 999がなかったら今日のあたしも生きてな…

aobabaは999*1と同じくらいあたしの人生に影響を与えた。 と、言って 「ほほう…」と思うのはあたしと付き合いの長いカリスマ様くらいなものでしょう。 付き合いが長い分あたしから「999と我が人生について」を 散々聞かされておりますので、カリスマ様は。 9…

aobaba料理隊長からスペイン土産をいただきました。 オリーブオイル。ぱんに塗るとおいしいのだって、ウレシイ! はやく食べたいな、楽しみぃ。 あと、トーマスが行方不明になったせいで滞在することになったベルギーで 購入したGODIVAのチョコレイトもいた…

aobabaで販売

ラスクとチョコぱんをaobabaで販売しました。 あたしが焼いたぱんよりもaobaba姉妹の用意したお菓子の方が どんどん売れて、あたしのぱんたちはかわいそうなことになるのでは… と、思っていたのだけど 沢山の方に買っていただいて、チョコレイトぱんは完売。…

オイルショックを思い出した。 あたしはその時代に生きてないのだけど。 今日のaobabaはお客様で溢れかえってとんでもないことになっていた。 aobabaで時を過ごしたお客様が、 aobabaを気に入ってくださったお客様が こうやってまた足を運んで下さって そし…

お知らせですよ。

HPを作ろうと思ってて、そのHPの「ダイアリー」か何かから ブログに飛べたらいいなぁと思ってこのid:youmorではてなを 始めたんだけど、どうも最近暴走しすぎると言うか、 何か世界入り込むというか自分の日常、心境を書かなくていいとこまで 書きすぎるとい…

ぱんをいっぱい焼いております。 オーブンが1つしかないと1度に沢山焼くのは難しい。 最近ぱん焼きすぎてて 朝昼晩おやつ全てぱんで、ちょっとつらい。 つらくはないか、何て言うんだろう。 ごめん、て感じ。

No.000

ずっと、ずっと作ろうと思ってたのに 他に優先させることがあってなかなか作れなかった。 本当は、去年の11月中には完成して aobabaの通常営業中には置いてもらおうと思ってた。 間に合わなかった。 仕方ないからせめてクリスマスディナーの時には置かせても…

999

999切手を10シート購入。 1シート切手10枚で、800円。×10枚で、Y8000-てことです。 まぁ、8000円あれば結構ヨイ感じの服が買えるなぁ。 でも、結構ヨイ感じの服買うのを我慢すれば、 999切手が80枚も買えてしまうのです!お得!!

月月ぱん

先週の土曜、学校の友達の月月ちゃんに くるみとチョコレイトの食パンをあげました。 修了式と、それから1年ありがとう、と、 それとこれからもよろしくねぇのプレゼント。 今日、月月ちゃんからはがきが届きました。 手作り食ぱんスゲーおいしかったよ、と…

バケーションというやつかしら、そうなのかしら。

1、2、3月。。。特に2、3月に急に思い出して くそーー!!ってなることがある。 くそーーー!!ってなってまたすぐに忘れるんだけど。 しばらくしてまた思い出して、くそーー!!ってなる。 今日、久々に思い出して、また、「くそーーー!」ってなった。…

ぱんじゃないけど。

久々に消しゴムはんこを掘りました。 あたしは思いついたりやりたくなったら即やりだしちゃう人なので、 今日も急にはんこ掘りたくなって一心不乱に掘り続けました、労働中に。 労働所での、この適度に隠しながらあせりながら 何かを作る時が、1番集中できま…

ひつじラスク

昨日焼いた食ぱんを使ってラスク作り。 レーズンの食パンで作ったらヒツジじゃなくって牛の様になった。

レーズンくるみ食ぱん、クルミでかでか丸ぱん

分かってたのにまた無茶をしてしまった。 型が冷めてからぱんをとりだすこと!!! キッチンばかりを買ってからちょっと手こずってたぱん作り*1。 だけど、今日はまた調子を取り戻せた! これだけ毎日焼いてればもう分量も手順も頭の中に入ってたのだけど、 …

父から葉書

が、届きました。 たまに驚かれるのだけど、うちの父は頻繁に葉書を送ってきます。 自分の趣味のことについてと、 あたしに「慢心をしないように」ってコメントした後 「人のことは言えるけど、私も定年まであと6年、もう6年。 惰性で流れてるかもしれない…

名案

どうしよう!!ってくらいワクワクしてしまった。 我慢しきれなくってニヤニヤ笑い出しちゃうから 誰にも分からないように壁の方ばっかり向いてた。

授業の後に修了パーティ。 始めは月月ちゃんとのんびりしゃべってたんだけど家が遠い彼女は 早めに帰ってゆき、それからあたしは …みんなの輪に入るのがめんどうだったので隅っこに座ってみんなの様子を眺めておりました。 あたしは輪の中にいればそれなりに…

早いもので1年前に入学した学校もとうとう修了式です。 大きく成長できた、とまでは言わないけど 本当にイロイロなことを学べて、たくさんの人の作品を見れて 課題におわれて、すてきな言葉を沢山いただいて、本当に楽しい時間が過ごせたなぁと。 行ってヨ…

マールブランシェ フルーツタルト

月曜に予約したマールブランシェのタルトを食しました。 あたしが気に入った文字が書かれたプレートは …大きな声では言えないけど。イマイチのできでした。 あたしが盗み見した「HAPPY BIRTHDAY」のプレートは すっごくかわいかったのにな。日本語だと、かわ…

第7回目 中華祭り

デパ地下のお惣菜をもりもり買って帰って あーだこうだ言いながらわしわしと食べつつ ジェネレーションギャップを感じる会合・デパパーも 今宵とうとう7回目の開催です。 7回目ってことで今回はデパ地下中華祭り開催! デパパーのスーパーサブ的存在のみっ…

チョコくるみぱん

昨日と同じぱん。 計量カップで強力粉を量ってたのをキッチンばかりに変えたせいか 同じ「200g」でもどうも生地がまとまりにくい。 イーストを変えたせいかも知れないし。何が原因か分からない。 何だかでこぼこな、クッキーのようなぱんになりましたよ。 カ…

イカ明太子

明太子を頂いたのでやっとこさ米を炊く気になりましたよ。 中途半端な明太子で米はあまり進みませんでした。 おいしい明太子だったら明太子スパゲッティちゃんでも作るのにな。

サフ初はかり初

サフのドライイースト*1を買って帰って それから早速買ったばかりのキッチンばかりを使ってぱん作り。 いつもは200gの強力粉で作るけど今日は多めにして400g。 水の分量が多すぎたみたいで、ちょっと失敗。 チョコレイトとクルミの丸ぱんと、 チョコレイトと…

キッチンばかり

これ、何か分かりますか??→→ きらっとちゃん*1のマシンみたいな、真っ白なコレ。 キッチン量りです!とうとう買いました。 これからは ぱんもきちんと計量して焼くど。 これがあればお菓子作りにも挑戦できちゃうわ。楽しみ。 あたしはこのマシンのことを…

ごはんとぱん

昨日焼いたカメリヤの強力粉のぱんを食べる。 ゴールデンヨットよりもギュっとした生地になってる。 飲み物がないとちょっと食べにくいかなぁって感じ。 これはこれで、スキ。 少し溶けたチョコとくるみの歯ごたえがおいしい。 最近 お米を食べてないぞ。 1…

チョコチップくるみぱんさん

昨日ゴールデンヨット(強力粉)がなくなっちゃったので 今日はスーパーで買ったカメリヤでぱん作り。 さすがに今日まで毎日ゴールデンヨットを使ってたから 粉の違いはちょっと、分かる。 チョコチップとくるみを入れて、おやつっぽく仕上げてみました。 今日…