父から葉書

が、届きました。
たまに驚かれるのだけど、うちの父は頻繁に葉書を送ってきます。
自分の趣味のことについてと、
あたしに「慢心をしないように」ってコメントした後
「人のことは言えるけど、私も定年まであと6年、もう6年。
 惰性で流れてるかもしれないな。
 財政事情や業務の変化が激しくて、ついていけないと感じることも多い。
 趣味でごまかすしなかないか。
  楽しく、楽してやっていこう」
と、つづってあった。


「楽しく、楽して」の部分で笑ってしまった。
「楽して」なんて父らしくない言葉だ。
だけど、そうだな。
きちんとしなくちゃだめなことはもちろん。でも。
固く考えてもだめなこともあるもの。
臨機応変に責任もってやっていこう。
楽しむことは、ちゃんと楽しんで。