2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日はいちごまつりの後に皆で恵文社へ行きました。 こないだまで行ってた学校の友達がギャラリーで作品展示をしているのです。 恵文社のギャラリーって勝手に神聖視してたので身近な人が展示してるというのが どうも妙な感じ。いい意味で近く感じれてそして…

農家の子久々に土の上に立つ

今日はアクティブガールとして有名(あたしの中で)な まにしあたんの提案によりいちごまつり*1を行う日です。 普段乗らない方向へ走ってゆくバスに乗り、まにしあ家の畑へと向かう。あたしが住んでるところから比較的近い場所なのに、空と山とに囲まれた「田…

ぱん時間

胸の高さから包丁を落っことしてしまい、足の上にスパっと落ちました。 スリッパ履いてて良かったです。 …けど、さっきピーラーで指の身をえぐったばかりなのです。 落ち着きがないなぁ。。。 ピーラーを持ったてたのは右手。そしてえぐったのは左手。 利き…

小さな日曜日

春というより夏のような陽気。 化粧もしてない顔のまま帽子を深くかぶって外に出る。 見たい本がある。 小さな本屋には置いてなかった。 きっと恵文社にはあるはず。 てくてくと歩き、やっと気づく。 歩いて行くには少し遠かったみたい。 予定を変更してガケ…

ねがい

あたしがかみさんにお願いをすることっていつも決まってます。 絶対に叶わないお願いだとは、分かってます。 絶対に叶わないからこそ、お願いしてるんです。すがってるんです。 かみさんは、また聞いてくれませんでしたね。 もう誰も死にません様に。 大切な…

井上さんからお手紙 月月ちゃんからぺこお手紙

あたしがおーいと呼んで集まってくる人の数というのはとても少ないです。あたしにおーいと声をかけてくれる人も少ないです。だけどあたしは不器用なのであまり人数が多過ぎると手に負えなくなってしまうし、手に負えなくなる状態がどうも苦手なのでこれでい…

鹿島ちゃんがすぐ近くに来てるというのにあたしは結局試合を見には行きませんでした。労働時間を短縮させてまで行くのが面倒だったのと、何より今日は大雨だったので、ちょっと行く気が失せてしまったのと、両方の理由で。思えばあたしは雨の中で試合を見た…

W杯の代表が発表されちまったけどあたしはサッカーバカじゃなくって鹿島バカなので、何だかどうでもいいです。そんなことより今のあたしが気になってるのは明日のナビスコのこと。西京極で試合があるんですよ。労働所のすぐ近くですよぅ。すぐ近くに鹿島ちゃ…

よーじやカフェへ

昨日の続きです。 京都市動物園へ行った後は平安神宮そして、気になっていたあのお店へ。。。 よーじやカフェです。気になりつつも1人では入りにくいなぁと。 観光客の方が訪れそうだし、カフェには長居するタイプのあたしだと、邪魔じゃないですか。 待っ…

へびを求めて…

動物園へ出かけました。何年振りかな。 あ、最後に言ったのは北京動物園でした。 何かかっこいいですね、最後に言ったのが北京動物園って! さて。京都市動物園へ行ってきましたよ。 多分ですけど、幼い頃に行ったことがある動物園です。 フラミンゴの前で撮…

豊富はないそうです

月に1度みんなで集まってデパ地下のお惣菜をもりもり食べるこのパーティ。「このサラダいくらだった??」って聞いても誰も覚えてないのです。覚えてないというか値段を見ずに買ってるんです。デパ地下の総菜を買う時に値段見なかった事なんてないよねぇ。…

ふと見たら。。。何これ!! 肩組んじゃって!!かわいい!!

変な虫と戦ってたら勢い余ってガラスを割ってしまった。 ヒビが〜とかいうレベルじゃなくて勢いよく割れてます。これは弁償だよねぇ。 何か、このガラス高そうなんだけど。。。。 よく漫画とかで少年が野球ボールで頑固じいさんちのガラス割っちゃった、みた…

東京では迷子にならないのに。

雨でーす!!! この快晴続きの大型連休。最終日を迎えて雨になりました。そして雨とともにあたしの旅は始まったってわけです。あたしの旅が始まったから雨になった??雨が降ったからあたしの旅が始まった??どっちが正しいのか分からないけど、とにかくわ…

突発的

使命感を感じて東京行きの夜行バスのチケットを取ったのは数日前。よくもまぁこんな連休まっただ中に、連休の最終日で皆が動くような日のチケットが取れたよね。運いいわ。ていうか使命感は勘違いじゃなかったてことですよね。使命じゃなかったらチケットも…

てづくりフリマ

そんなわけでデパオクミュージックです。5月の連休って毎年暑いくらいの晴天な気がする。今日もまた然り。デパオクってくらいだから直射日光で暑いだろなぁと。。。。。 久々に会った学校の友達と、それぞれの手作り雑貨を並べて、バンドの音を聞きながらの…

慣れてきた、ミシンさん 

デパオクミュージックのフリマに出店しようよってお誘いを受けたので参加することにしました。手作り雑貨のお店出店です。特に精力的に手作りものを作ってるわけではないですが、何かと手作りものを作る機会がある私です。何を作ろうか散々迷ったあげく、お…

メモヨロコブ

デザート兼おやつにいただいたのはレモンのケーキとサツマイモのムースとチャイです。 チャイはおなじみだけど、ケーキはどっちも初めて。 かわい〜い!おいしいおいしいって言いながら、 あぁあの人が相当羨ましがるだろうなぁイヒヒヒ…なんて思いながらも…

第3の故郷

cafe aobabaの調理隊長のおうちにお邪魔。隊長が新居に引っ越してもう数ヶ月経つというのにあたしったらあたしったらまだ遊びに行けてませんでしたの。実は…って言う程でもないけど、隊長の新居はつい最近まであたしが住んでた地区にあり、そしてあたしが学…

千秋ちゃんが手掛けてるこどもとおやの洋服ブランド・ribbon casketの 夏のカタログが届きました。わーい。 こどもベビー服のブランドなのですが、おとうさんおかあさんの洋服も載ってて それがとってもかわいいのです。 お値段もそんなに高くないし、いっぱ…

懇願!!!!!

お願いします。 完全燃焼しますので、どうかどうかお願いします。 こんなに張り切っちゃうのはいつ振りかなぁ。 抜け殻になった自分がまた楽しみでもあります。 この人面白いわ。 先が読めることって無いと思うけど自分の道程先が読めないものはないなぁと思…