2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さつまいものおかし

最近食べ物もらってばっかし。 これは芋のおかし。固いパイ生地の中に芋。秋だ。 黒いのはチョコレイト味。

チョコレートのロールケーキ

先週の金曜にもらったロールケーキ。 チョコの生地に包まれてるのは生クリームじゃなかった。 何クリームだっけ??さっぱりしてるやつよ!!

和歌山土産とどっかの土産

和歌山名物蜜柑の和菓子とどっかの名物の和菓子をいただいた。 みんな旅行よく行くよね。 あたしは9月に日帰りで行った有馬*1が1番最近の遠出。 旅行っていうより電車遠足レベルの。楽しかったからいいけど! *1:http://d.hatena.ne.jp/youmor/20050923参照

@cafe aobaba

cafe aobabaで夜ごはん。 aobaba風カレー。 これ、ほんとおいしい。 おいしい、大スキ。とか言って、食べたのは1年振りとか。 大スキならもっと頻繁に食おうよ。

マロンサンド

デザートはあたしが焼いたぱんでフルーツサンド。 ぱんは……デパパーと同時進行で焼いたんだけど いつもよりまずそうに焼けてしまった。面目無いでござるよ。 でもメンバーは楽しそうに食べてくれたから何より。 11月生まれのMISS.デパパーの為にチョコプレー…

キッシュぅぅぅぅぅぅ

デパ地下のキッシュてほんとおいしい!

おでん祭り

デパ地下のお惣菜っておいしそうだし、食べたいんだけど 微妙に高いよねー。じゃあみんなで買いあさって 家で広げて食いまくろうぜ!!祭りだぜ。 という粋な会合、デパ地下パーティも第4回目でございますよ 今日のデパパーはおでんメイン。 スーパーで売っ…

お土産メモ

紀州名物 柚もなか 第十三回全国菓子大博覧会 金賞牌受領お土産にいただいた。 味は…忘れた*1。。。柚の味が、したと思うよ。 紀州は梅以外にも柚も名物なんだな??めもめも *1:今日は24日ではないので。。。食べてからかなり日が経過してる。

進々堂

フルーツサンドといえば 京大前の進々堂で食べたバナナサンドがびっくりのおいしさだった。 それまでフルーツサンドに抱いていた偏見*1が全て飛んでいくおいしさ。 1度しか食べてないんだけど、 思い出すたびに食べたくなって、にやにやしてしまう。 いきた…

マロンサンド

フルーツサンドっていうと 食パンにイチゴやバナナやキウイなんかを 生クリームとはさんだものが主流なんだろうけど ちょっと違うのにしたいなぁと思って 栗のサンドにすることにした。 栗(マロンクリーム)、チョコチップ、生クリーム、 ナッツ、クリームチ…

買物@明治屋

フルーツサンドを作ることになったので 明治屋(http://www.meidi-ya.co.jp/)に買出しに行った。 輸入物の食材とか、パッケージがかわいかったり面白かったりで 見てて楽しいから明治屋はすきだけど 貧乏でけちなあたしはあまり買い物をしたことがない。 今日…

松岡

黒のロングブーツ購入。 あたしは背が低く足も短くって 体が小さいので足のサイズも小さいから なかなか合うロングブーツがなかった。 普通のサイズのロングブーツを履くと 足が歩いてるみたいになる。 ん??「足が歩いてる」って普通か・・・?? 新小学校…

Rauk

京都駅に着いてから若干時間があったので ぱん屋へ行った。 名前と大体の位置は知ってたのでさくさくと歩く。 思ったよりも近かったけど、思ったよりも 時間に余裕がなくってじっくり選べなかった。。。 じゃがいもが でーーん!と乗ったカレーパンや もちと…

なんこつなんこつ

学生時代の友達と集まってごはん。 梅田、東通商店街のとりひめ(http://www.torihime.com/)。 先週エレファントカフェ*1で黒酢梅酒を飲んでから ちょっと梅酒にはまってしまったので 今日も梅酒。黒糖梅酒。 エレファントカフェで飲んだ梅酒よりおいしかった…

あんぱん専門

梅田にあんぱんだけが売ってあるあんぱん専門の店が あるよ、って教えてもらったからどうしても行きたくって 集合時間よりほんの少し早めに梅田に行った。 事前にネットで検索して調べておいたんだけど どうも場所が分からなくって探し出せなかった。 どこに…

ぱん写真

まるき製パン所

またぱん屋さんへ。 写真のぱん(→)を購入。 ヒレカツサンド。*1 サンドっていうかバーガーかな。。 ふつうこういうぱんってぱんと肉と野菜と一緒に ぱく!っと食べるものだけど、 ぱんの生地の味が気になったので 別々にして食べてしまった。。。。。 *1:あ…

東京の本屋さん

東京の話をしているうちに代官山の話になり、 そして「Utrecht(ユトレヒト)」の話になりました。 ユトレヒトと言えば2年前に東京旅行へ行った際の あたしにとっての「メイン」の店でした。 東京に行く目的がユトレヒトだったようなものです。 古いマンショ…

みち

話してた事は本当に他愛もないことだったけど でも面白かった。 この学校に入って1番思う事は色々な人に出会えて、 自分が今まで知らなかった事について知れるということが すごく刺激になるなぁっていうこと。

ポストカード展・ギャラリー当番

インターナショナルアカデミーで開催しているポストカード店に参加しております。 今日はギャラリー当番だったのでのこのこと行ってきました。 平日の夕方ということでお客さんはまちまち。 せっかく90名もの作品が展示販売されてるんだから もっと見に来て…

クリスマスプレゼント用の雑貨制作を頼まれたので 何に作ろうかなぁ、どうしようかなぁ〜って ぼんやり考えてしまう。 誰の手に渡るのか分からないプレゼントって どうやって考えていいものか分からんなぁ。 それに今は手づくり本の付録制作も頼まれてるから…

LNが

昨日久々に会った、高校時代の友人でイラストレーターのyukiちゃんは あたしのことを「ちょろ」と呼ぶ。 yukiちゃんはめちゃくちゃなので 「ちょろ」以外にも「ちょろり」「ちゃろ」「ちゃろり」 それから「てろり」とか、そういう呼び方をする。 あたしはあ…

塩、4つ

ギャラリーを閉めた後、みんなでラーメン。 yukiちゃんとchicoちゃんと2人の友達と。 あたしは当然yukiちゃん以外の2人は初対面なんだけど でもとっても楽しくって、 それからyukiちゃんにいい友達がいるんだなー。。。って 何かしみじみ嬉しく思ってしま…

堀江のギャラリー、ART HOUSEで 友達のyukiちゃんが2人展を開催してるのでお邪魔してきた。 yukiちゃんに会うのも久々で(3年振りとか。。) しかも「イラストレーターとしてのyuki」の作品を生で見るのは初で すごくすごく楽しみにしていた。 期待を裏切ら…

勝手にごめんお

写真は今日買ったyukiちゃんのポストカードたち。 「せっかく来てくれたから」って過去の作品の ポストカードはプレゼントしてくれた。 ありがと☆!yukiちゃん

ポストガード展

今日から学校のギャラリーでポストカード展が開催。 約90名の作品が展示されているんだそう。 今日はじっくり見れなかったけど 今度行ったらじっくり見て、お気に入りを見つけてみようと思う。 誰かの「おきにいり」に自分の作品が選んでもらえたらウレシイ…

NU

エレファントカフェに行く前にNU-chayamachiへ行った。 別に買い物をしに行った訳でもなく、 ごはん食べるトコ決めてなかったし、ふらふらと行ってみただけ。 外見はスゴくキレイで、オシャレな感じだった。 でも、特に行きたい感じの飲食店が無かったので …

Elephant Cafe

大阪梅田、茶屋町のエレファントカフェでごはん。 あたしは初めての店。雰囲気がすごくかわいくて 料理もおいしかった。 ごはんを食べに行って料理がまずいと 本当にガックリしてしまう。 雰囲気がいいのに料理がまずいと 本当に残念な気持ちになって仕方な…

相馬引退とか!!

大切な人たち 歩くこと

TVではちょうど世界遺産の番組が放送されていて おばには「若いうちにどんどん色んな所に行きなさい」 と言われた。 お金は歳をとってからでも貯める事はできるんだから 今必死に貯めなくっても、いい、と*1。 「それよりも今出来ることをたくさんやりなさい…