2008-01-01から1年間の記事一覧

来年1月28日から喫茶 雨林舎にて2人展をします。雨林舎のサイトでも宣伝されてますのでよかったらリンク先へ飛んでってみて下さい。 今日は2008年の仕事納め。仕事帰りに雨林舎へ行き、店内に貼っていただくポスターとDMとを渡してきました。店主のお姉さ…

私が幼い頃。母か祖母が食事の準備をするのが当たり前だった。だけどなぜか、ハヤシライスだけは父が作った。母も祖母もハヤシライスは作らない。それは父の係。カレーライス?カレーはもちろん母。父はカレーは作らない。 ”ハヤシライスはお父さん”。これを…

やりたいことがいっぱいです。描きたいものがいっぱいです。見たいものもいっぱいです。やりたいことをやるためにしなければならないことに追われ、体も脳も、すっかりへろへろで、安心して眠れるお布団が恋しいです。 お仕事さえなければ、これも出来るし、…

昨日と一昨日。知りあいのグループ展を見てきました。一昨日行ったのだから昨日は行かなくてもいいのだけど、居心地がヨカッタから仕事帰りに、つい。私は美術とか芸術のことはよく分からない。ただ、そこにある誰かの作り出した世界に触れる時に自分が普段…

あれも書きたいこれも書きたい。あぁ、でもあれを書いてからじゃないとこれは書けない。などと思っていたらこんなにも時間が。 やりたいこともいっぱいで、「やる」と言ったからには課題もいっぱいで。本当に欲張りな人。ちょっとは自分の力量ってものをふま…

marunomi会。 4月26、27日に作業場として使ってる部屋を利用して単独イベントmarunomi会をやりました。 部屋の壁を○マル○で埋め尽くし。実はこの丸、ぴらりとめくれる様になっていて、その下には来てくれた方々がイタズラしていってくれてます。このイタズ…

天気のいい日曜日。万博記念公園へ行ってきた。 ちょうど梅が見頃で綺麗でした。桜の開花はまだかなぁなんて気に取られてたから梅を見逃すところでした。季節のものってうっかりしてたら楽しまずに時期を逃してしまうから普段からあれやこれやアンテナ張って…

SOUND TEMPLE@仏光寺へ行ってきた。お寺で、DJ/ライブペインティング/落語/能を楽しみつつ過去と今とを感じる1日、という。今回は第2回目で、あたしは1回目の時も行ったけどその時よりもまた良くなってた。普段飲まないコーラを買ってちびちび飲みながら…

雨。3月のデパ地下パーティです。メンバーがまた1人増えてまた暖かくなりました。元々、仲良しメンバーで始まったことじゃないし、増えたメンバーも誰かのともだち、とか、誰かの職場の人、とかでばらばらに集まった人たち。だけどやっぱりこうやってまた…

昨日仕事中に突然 太陽の塔が見たくなった。いろいろ調べてみた。日曜にどこかへ行く約束をしてたけどまだ場所は未定だったから提案してみようかなって思ってたら、今日のお昼頃、万博公園に行こうってメールがきた。ビックリしすぎて固まった。行くとこなど…

昨日の晩餐は今朝の4時まで続いた。そんなわけで今日は寝坊。だけど昨日入れ直した気合いは十分で、起床してから随分とテキパキと活動した。まずは習い事の自主練習に出かけて、買い出し。そしてDM作り。途中でプリンターのインクが無くなってることに気付…

またまた京都に安齋肇さん。何度でもお会いしたくなる人。 夜中。また安齋さんを囲んで食事をした。古い光につつまれてちゃぶ台を囲む。今日もまた色んな新しい人と出会った。お互いに対する興味というものが行き交った。探る。 考えてることが、スッと真っ…

仕事帰りに京都国立博物館へ「憧れのヨーロッパ陶磁」を見に行った。チケットをもらったので。もらってなかったら行かなかったと思う。焼き物や器は大好きだけどヨーロッパ陶磁というと自分のすきなジャンルじゃないと思ったから。だけど予想外に興味深くて…

「このくらいで面白いって思ってたらあかんよ」 と、言われた。 そうなのか。まだこんなの「面白い」域に達してないのか。だけど、面白い域に達してなくともそれを「面白い」って思えるのって、悪いことじゃないと思うんだけど。ちょっと腑に落ちない感覚。

愛用してる自転車がパンク。タイヤがもう随分と古くなってたからおもいきってタイヤを新品に。 見慣れてる物って見慣れすぎてるせいでどうゆう状態なのか分からなくなったりする。この自転車もまた。中学生の頃から10年以上使い続けてて、見慣れてるという程…

日付詐称でごめんなさいな。お誕生日おめでとう。 話したいことがとてつもなくたくさんあります。なんだか心が荒んでしまって、また一緒にダイブしたい・・!って思ったりしてます。救われるのね。だけど簡単に叶えられないのだなぁ。距離というのはもどかし…

夜。おとなたちと飲んできました。小さな箱のようなスペースのバー。気がついたら誘ってくれた人の姿はなく(いや、もちろんちゃんとバイバイしたけど。キツネの手で。)、見知らぬおんなのこたちと楽しく朝まで踊って飲んでステキな一夜を過ごしてしまいま…

七尾旅人を聞いてます。もらったやつね。およそこの宇宙に存在する万物全てが【うた】であることの最初の証明アーティスト: 七尾旅人出版社/メーカー: WONDERGROUND MUSIC発売日: 2004/09/15メディア: CD購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (24件)…

夜待ち合わせ。仕事が終わったら教えてと言われたので、あたしが仕事終える6時半頃どこにいそう?とメールした。返事は「高島屋の屋上にいます」。 屋上・・??何でまたそんなところに。何かあるんだろうか、何かするんだろうか、何だろう何だろうって思い…

夜中に映画館へ行った。日付も変わる様な時間。 映画はあまり見ない。自発的に映画館へ行ったのはいつ以来かな。2年振りくらいかしら。 原作は小説を読んでしまってた。映画とはストーリーがちょっと違った。原作の方がすきだな。原作にあったところどころ…

昨日の夜「次のスナックはいつ??そろそろ飲みに行きたくて・・・」と言われた。次は7月に開催予定なのです。答えながら、ちょっと遠いな・・と自分でも思った。 それから同じく昨日の夜、ならいごとの時、先生に「少年はいつも楽しそうにやるよねぇ」と言…

またまた京都に安齋肇さん。仕事が終わってから自転車でつつつと向かい、ビール飲みつつ世界に入り込みました。じんわりあたたかな大人だ、安齋さんたち。どうやったらあんな大人になれるんだろうな。いいな。 知らない空間へ入り込むのはちょっとだけ得意に…

先月も行った、星ヶ丘。あの日からたった3週間のことなのに随分と変わった様な気がする。気持ちが。滑らかではないのよ。空気が通る時に「ギス」という様な音が聞こえる感覚。以前はどうやって空気を通してただろうか。覚えてるのにできないのは変わったか…

おばの家へ。晩ご飯をごちそうになる。おばはいつも食事の時、人生や愛について語る。それは全ておばが経験して感じたこと。強要はしないけど、背中をぐいぐい押す。会う度にあまりにも押されるから、しんどくてあまり会いたくない時もあるくらい。だけどそ…

デパ地下パーティ。551がいっぱいの中華三昧。はちきれんばかりのお腹になりました。今年1番食べたなぁ。お腹が満たされることもだけど、デパパーの時間を過ごすこと自体それだけで身体が満たされる。大切な金曜日。 ホットワイン。蜂蜜とレモンを好みで…

約束。と言うか、勝手に自分の中でけじめをつけたかったこと。決意。黙ってるってことは嘘をついてることとは違うけど、黙ってることで嘘をついてる気分になるならそれは黙ってない方がいい。昨日の夜もくもくと作ったチョコレイトラスクを食べながら今日ま…

ならいごと。先生の指示に「はい!」と元気よく返事してるのに体は全く違う動きばかりしてた。先生はきょとんとした顔で「どうしたん??ボケボケやで。仕事で疲れてるん??」と言ってちょっと笑った。別に、仕事で疲れなんてないんだけど。。確かに、先生…

昨日マニ様と舞台を見に行った。演劇とコントの境界線。大人たちが真剣に馬鹿をやる。見ながら大爆笑!は、しなかったけど今日仕事しながら、舞台の1コマ1コマが頭に浮かんで来て、思い出し笑いを何度も。何だろうこのじわじわくる笑いは。 昨日の深夜。分…

バラのきみがくれたチョコレイト。バレンタインディ。

雪の翌日は心地よい快晴。奈良へ行って来た。 京都と違って何もアピールしてないマイペースな奈良の控えめな感じはとてもすきで、おもしろい。初めて行った春日大社もまた控えめで。 鹿に鞄を食べられた。鞄におかし入れてたからおいしいにおいがしたみたい…