2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

井上さんとM谷プリンセスにお手紙投函

香川の姫にとりいそぎ用件手紙

ルームサービス

突然の電話。 何かあったのかなぁってほんの少しの悪い予感も感じつつ電話にでたら 「何も用ないんやけど。今いい??」って一言。 もちろん、いいよ。 他愛もないことばかり話してたら あっと言う間に1時間半。(早! ふと気がつくとキッチンスペースには 「…

朝、労働所に向かう前に喫茶店へ行った。 7時半から約1時間。紅茶を飲みながらのんびり。 それぞれの「朝」を観察。 あたしが好んで行く「カフェ」も今日行った「喫茶店」も 同じ珈琲処なのだけど全く別のように感じる。 1人で入ってきたおじいさんにマス…

月月ちゃん宛のイラスト葉書を労働所からの帰り道出して帰った ら、 月月ちゃんからイラスト葉書2枚入りの封書が届いてた。 すれ違い、というやつかしら。 気が合う、というやつかしら。

自分めも、です。自分用です。

覚えてやがれ、こんちき

シリアルぱん

シリアルぱん*1の丸ぱんと食ぱん焼いた。 丸ぱんは成功成功おいしい! 食ぱんは若干失敗失敗がっくりー。 *1:オートミールを混ぜたぱんのこと。色んなナッツとかドライフルーツがイロイロと簡単に盛り込めるのでスキ。あたしが使ってるのは無印のオートミー…

200604-200703

毎年手帳は手作り。 あ、手帳が欲しいな、って思った時に 「あ、じゃあ作ろっかな!」って思って作ってみたら 割と上手くできたのがキッカケでかれこれもう5年くらいは手作り。 手作りだからあまりしっかりした作りにはならないけど 1年しか使わないし、ち…

銀河鉄道のうたを後藤真希ちゃんが歌うみたいよ っていうソースのない曖昧な情報を知ったのは数日前で、 かなり衝撃を受けてしまったため色々と調べたけど何も分からず。 さっきやっと詳細が分かって、落ち着きました。 銀河鉄道っていうから999かと思って、…

食器棚。 今日から食器棚貯金をしようかと思う程欲しい。

りんごの箱ばかり眺めててもしょうがないと思い立ち 夕方突然立ち上がり、靴を履く。 さくさくと歩き向かった先はkitone。 HPやショップカードで見たのと同じ雰囲気のお店で 一目で気に入ってしまった。 今日は他に行きたい所も会ったので雑貨だけ見て退散。…

ごちそうさまでした。ボリューム満点・味もおいしくてシアワセ。本当にごちそうさまでした。

夜、月月ちゃんが働いてるカフェでごはん。 あたしがcafe aobabaで働いてたことがきっかけで 月月ちゃんもカフェで働くようになった。 びっくりしたけどすごく嬉しかった。 ここにいて月月ちゃんとしゃべってたら またカフェで働きたいなーって思いがこみ上…

少し遠出

ひさびさに足を運んだ奈良は 以前と全く同じ、ゆったりとした空気で迎えてくれた。 せわしなく歩くのには向かないこの町は 目的もなく、散歩気分で歩くのに適してる。 そしてそういう行動はあたしの得意分野だ。 日のあたるとこにいると「暑い・・」と口に出…

あるものの側面だけを見た時に その裏側にも目を向けなければならないと、 去年の夏に感じた。 そう思ってる時に父に全く同じことを言われた。 照りつける太陽は容赦なく その日お気に入りの日傘を持ってなかったあたしは 日陰を探しながら歩き、身体中から…

香川の姫にとりいそぎ手紙。

くるみ丸

くるみの丸ぱんを焼いた。 明日の手土産用に。

チョコチップの丸丸まるぱん

丸ぱんなんて作ったら、すぐに食べきっちゃうのだけど。

井上さんからおもしろ手紙。 M谷プリンセスからYAIKOお手紙。 最近、郵便受けにおたよりが入ってない日の方がめずらしいくらい、 何だか沢山お手紙をもらっています。 本当にウレシイ。 多分、メールよりも手紙来る方が多い。 ウレシイ。 メールは急ぎの用件…

夕方何となくカレンダー見たら そこには大きく「23」の文字。 3月23日かぁ。 と、ぼんやり。 23 23。 3月23 23 あ。 あ。 今日、あれだ。 cafe aobabaの、誕生日。 全然気がつかなかった。 朝、料理隊長にメールしたのに、ふつーに。ふつーに忘れてたわ…

レーズンぱん。 おいしく焼けた〜よ。

がんばれお姉ちゃんお父ちゃんキャンペーン  〜物は次女が選ぶから〜

姉が百貨店に勤めています。

父から冊子小包(隠して手紙入り)

なかったことにしよう 存在しなかった。 何とかさんとかまるまるさんのために存在した日であって それを消化するために 過ごしたのだと。 通行人。

記憶力が低下。 記憶力が乏しい。 元々記憶力が無い。 覚えれない。 というか初っぱなから覚え間違い。 間違ったまま記憶。 たどってもたどっても脳に浮かび上がるのは 覚え間違いの単語。 わからんわからん。 親切なお兄さんごめんなさい。 忘れました。

shizuku

朝起きてものすごくダラダラしてたので ちょっとおい!!動こうぜと言って外へ出かけた。 太陽は見えるものの風は冷たく、時折雪もチラつく。 行く先は家から歩いても行ける距離にあるカフェ、shizuku。 行きたい行きたいと思いつつずっと行かなかった店。 …

第八回目 末広がりの中華祭り

みんなでデパ地下でもりもりお惣菜買い込んで 家で上品に食べ散らかす月1の祭り・デパパー3月の部開催です。 今回は家を飛び出して中華料理屋へ! 「デパ地下 パーティ」の枠を飛び出しての活動開始です。 場所は京都御所近く*1の「中国菜 燕燕(えんえん)…

井上さんに雑手紙

チビぱん

最近焼くのは小さいぱん。 食ぱん型にバター塗るのめんどくさいから。 ロールパンに切り込みいれてマーガリンはさんで食べるのがすき。

父から葉書 月月ちゃんから葉書

ペリカンぱん

今朝は昨日もらったぱんで朝ご飯。 最近ずっと自分のぱんしか食べてなかったから他人のぱんは久々。 これが、もう、おいしい! やっぱりあたしのぱんって素人のぱんなんだなぁーって 悲しくなるような美味しさ。 どうやって作ってるんだろうかって おいしい…