2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事帰りに待ち合わせ。環状線は人身事故で運転ストップ。普段なら困ることなのに、ありがたい!と思ってしまった。急いでる人や用事がある人もいるのにな。ストップしてくれたおかげでゆっくり夕食を一緒に食べることが出来て、他愛もない話を笑いながらで…

水曜日。習い事の日。「順調に進んでるしね。」て先生に言われてホッとする。「いつになったらうまくなれるんですか」って思わず口に出しそうになったけど堪えた。そんなこと聞いてる暇あったら練習しろって、自分でも思うし。早く上手になりたいなぁ。スカ…

贈り物、を作ってます。中身はまだ作れないから今は包む為の箱作り。くり抜いたり切ったり貼ったり。両面テープカッター紙。やっぱりこういう作業をもくもくとするのはたまらなくスキ。多分箱はいらないって思われるだろうから最初っから自分のものだと思っ…

金曜日に。みんなで飲んだお酒があまってたから1人で飲んだ。コップに半分くらい。麦焼酎の柚割り(と言うのかな?)。少しの摂取だけどボヤンとしてくる。飲み過ぎはあかんけど飲めた方がいいからねーちょっと飲んで気持ちよくなるっていうのはいいことよー…

ヘッドフォンで耳をおおって、外へ。空から舞うのは雪。最近はもっぱら徒歩の生活。自転車、置くところにいつも困るしね、そして歩くのがすきで。こんな寒い日も平気だ。 現代美術館へMAYAMAXXの世界に会いに行ってきた。気持ちがこもってない作品なんてない…

ガレット。ケーキ・甘いもの好きのくせに知らなかった「ガレット」。王冠がのったアーモンドクリームパイを切り分けて食べて、中に陶製の小さな人形が入っていた人が王冠をかぶって祝福を受ける。そのケーキが「ガレット」。何て楽しそうなケーキ!今日、マ…

デパ地下パーティ。まだまだ寒い季節。そんな時はみんなで鍋を囲む。デパ地下の高いお肉をジュウジュウいわせて、湯気をもくもくとさせながら。 デパ地下の5種類のおにぎり。具をめぐってあみだくじ。おいしそうな5種類のケーキ。これまためぐってあみだく…

習い事。実は前回、先生にちょっと怒られてしまったので今日はドキドキしながら行きました。練習してないこと、それが先生をどんなにがっかりさせるのか知ってるから前回本当に反省した。そして言い訳しようとする自分を直そうって思った。 気持ちをしゃんと…

小雨。というか雪かしらん。 寒い風を感じながら近所のかもがわカフェへ。ミシシッピさんの個展を見に。ロフトの席に行くとマニ様の横にミシシッピさん。私とマニ様とミシシッピさんの3人でローテーブルを囲み、あるようでなかったひと時。集まることのない…

海遊館。誘われなかったら行かなかったと思うな。 普段見ることのないめずらしい生物に目を奪われる。それは分かる。だって普段見ないものだから。だけど、普段当たり前に目にするめずらしくない生物に目を奪われる、そんな経験あんまりない。きっとスーパー…

約束の途中。メールを送信。うっかり、寝てしまった。待ち合わせ場所も行く先も時間も未定のまま、携帯電話を開いたまま。夢を見てた。気がついたら朝の5時。「楽しみにしてたはずなのに、ばかばかばかばか!!」と漫画の中の人みたいに自己嫌悪っぷりを分…

スピッツ。 仕事帰りに自転車をごいごいこいで、京都会館。前から8列、ステージ向かってひだりっかわ!席に着いてすぐ、マニ様がハンカチをくれた。 ハンカチ。出かける時にいつも鞄に1枚。毎朝、その日の服とか予定に合わせて、選ぶ。ここぞ!という日に…

小さなパブでやってるライブへ行った。去年覚えたテキーラサンライズをちびちび飲みながら水曜の夜に酔った。小さなステージで広げられる音とタイムスリップの世界にぐいぐいと引き込まれたのはアルコールのせいじゃないと思う。 生きていると、自分がそれを…

新年会。楽しみにしていたもつ鍋屋は定休日。定休日、臨時休業。そんな日に行ってしまう。よくあること。 何年振りかに六曜社へ。地下へ続く階段を降りて、カウンターへ。年末年始のこと。どこへ出したらいいのか分からないこと、ここで出したけど何だか違っ…

今日は、いぬこちゃんの命日です。いぬこちゃんのことだけを考えて1日過ごしたいのですが、ちょっとそうはいかなくて。ごめんね。

あけましておめでとうございます。 と言うのはもう遅いですか。歳を重ねるにつれ、月日の経過の感覚が薄れつつあるのであまり新年という気持ちがありません。けど、意識的に感じるのもこれもまたよしとして。2008年、やりたいことやってみたいことを続けてい…