2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

頭脳

今日は働いてる間に少し遠出できる日だったから ぱん屋に寄って帰ろうと思っていた。 行きにくいところにあるので滅多に行けないぱん屋さん。 滅多に行けない分、行くのが楽しみだったぱん屋さん。 数週間前にたまたま前を通ったらシャッターが降りてたぱん…

国勢調査

数日前に国勢調査についてかかれた用紙がポストに入っていた。 どうやら調査員の方がやってきて調査票を手渡しして、 また数日後に回収に来る、という。 あたしはおそらく調査員の方が来る時間に家にいないと思う。 運良く受け取れても回収のタイミングが悪…

でも、楽しかったのよ!本当。

今日の日記を読むと何だか友人と楽しい時間を過ごせなかったみたいに 見えるかもしれないけど、そんなことなくって どう喋ったらいいか、どう接したらいいか、 この友人がどんなことがすきだったかが、 分からなくなってしまったなぁっていうだけで 久々に会…

秋モンブラン秋モンブラン秋

近くに来たのでスィーツハーバー*1でケーキを食べた。 今日の写真↑が、その食べたケーキ。 抹茶のムース入りの抹茶のロールケーキの上に 栗、きな粉のモンブラン。 モンブランのクリームの中には黒ごまのアイス。 おいしかったのはおいしかったけど イロイロ…

あいだをあけるということ

高校時代に知り合った友人に会いに久々に神戸へ。 久しぶりだなぁ〜なんて言いながら「最後に会ったんいつ??」って 喋ってたら何と2年以上前、と判明。 2年振りなんだったら2年分の話題がたまってておしゃべりも止まらない ...かと思いきやそうでも…

ほっこり鴨川

今日の写真は、買ったばかりの木のプレートにhohoemiさんのぱん*1を乗っけたもの。 左下にあるのは今日はじかみで買った猫のクッキー型。 鴨川沿いのベンチの上で撮影。 コレをほおばりつつ、ほっこり時間を満喫した。 四条の大橋のあたりの鴨川沿いはカップ…

木のプレート

草星さんの向かいのお店、AGURAで木のプレートを2枚購入。 ケーキをのせても良さそうだし、サラダやごはんも合いそう。 ぱんも。 お皿として使わなくても小物を置くプレートとしてもかわいい。

シゴト

器屋・草星さんへはほんとうに久々にお伺い。 最後に行ったのが一体いつなのか時自分でも分からないくらいなのに 草星のお姉さんはあたしを見た瞬間に「お久しぶりですー!」って ニコニコして下さって本当に嬉しかった。 ちゃんと顔を覚えてて下さってて.…

荒神口

今日も時間ができたので大好きな荒神口周辺*1をうろうろ。 荒神口って何があるの?? って言われても特にこれ!っていうようなものもない。 でも大好きな場所。 京都にスキな場所は多いけどここはその中でも特にすきなとこ。 ちょこちょことかわいいパン屋や…

関西おとめめぐり

神戸市北区・有馬へ

急に時間ができたので*1有馬温泉で有名な有馬へ行く事になった。 今まで有馬に行きたいと思った事もなく、 しかも有馬が一体どこにあるのかも知らなかったあたしですが 行くと決まれば本を片手にウキウキしてしまった。*2 歩いていたら汗ばむくらいの秋晴れ…

(株)虎屋

とらやの和菓子をいただきました。 とらやと言うとすぐに羊羹を思い浮かべるけど 最中や焼き菓子もあるんですねぇ、そう言えば。 今日いただいたのは生姜のきいた焼き菓子。 「残月」という名称なのですが、なるほど、半月の形をしています。 しかも生姜の部…

お待たせしました お待たせしません

あたしは軍手でドラえもんを作っている。 ものすごく気まぐれなのでたまにしか作らないんだけど 15体は作ったようだ。 産まれたドラさんたちは皆、あたしの手を離れて あたしの大切な人々の所へともらわれてゆく。 去年の11月にそのドラさんたちの模様を1冊…

すうっとする味、シフォン

@cafe aobaba そぼろごはん かぼす緑茶のシフォンケーキ ハト麦ミルク

cafe aobabaでぼんやり夕方

久々に cafe aobabaでごはんをいただいた。 いつ振りかな。5月の連休前以来かもしれない。 日曜の夜だったので 最終的にはお客さんはあたしだけになってしまった。 1人でいる時は「押し入れ席」に座ってるのがスキなんだけど 今日はソファ席を陣取ってみた…

1人

亜土ちゃんは1人で行動するのがすきなの、と言っていた。 美術館とかね、誰かと行って、 「この絵すごいねーー」って言った瞬間にその絵のすごさが 半減しちゃう気がするの。 そういうのはね、1人で見た方がいい。 あたしはこの言葉にすごく共感した。 あ…

実写版、亜土ちゃん。キャハ☆

学校に講師として水森亜土先生が来て下さいました。 「亜土先生」と言われ、「"先生"だなんて!キャハ☆」と笑う亜土先生。 あたしは「キャハ!」と声に出して笑う人をマンガ以外で見た事ないので 「実写版だ!!」と訳の分からぬコメントをしてしまいました…

第2回目デパパー

デパ地下のお惣菜っておいしそうだけど微妙に高いし なかなか買う機会ないよねー。 じゃあ、デパ地下のお惣菜買いまくって みんなで家に集まってパーティしよう! というコンセプトのもと結成、開催された「デパパー」第2回目。 第1回目のメンバーより1人…