●おひっこし ブログのお引っ越しです。改めてきちんと書くことをしようということで、違うところで始めました。4月から学校でごはんのことやら栄養素のことやら化学やらと新しいことを学んでいてそれを書き留めておく感じでやっています。 コチラ→「ヨコイ…

時間が経つのが恐ろしく遅い…。 と感じていたけれど最後に日記を更新したのが2月だと気付き、今5月じゃないか!とちょっとびっくりしている。時間が経つのって早いね。 多分、人生の中で結構大きな仕事をドサドサドサとこなしていった2010年前半です。こな…

ぎりぎりまで布団の中でねばる毎日ですが今日は早起き。天神さんへ行ってきました。北野天満宮での骨董市。平日は仕事だから朝じゃないと行けないのです。 天神さんを歩くのは面白い。自分の歩く速度がなんともおかしい。興味のないところではさくさくと進み…

人ん家に行ったら卒業文集見るもんやろう、と言われたのだが、私にはそんな恒例は無い。誰かの家に行って卒業文集を見せろと催促したことも私の家に来た誰かが見せろと言ってきたこともない。 卒業文集のひどい写真を見ては散々笑ったり馬鹿にしたりするもん…

連休中の1日。東寺へ行ってきました。くっきりと空の色がきれいな天候で五重塔もいつもに増してかっこいい。うろうろとしていたら新聞社のカメラマンの方に写ってほしいからちょっとこちらを見上げててくれませんかと声をかけられた。おそらく私が浴衣を着…

宇治の三室戸寺へ行ってきました。 の、前に宇治に着いたと同時に何かを食べよう、と。ちょうど「茶そば」の看板が見えたから行ってみたら有名な「伊藤久右衛門」でした。 茶そば。とってもシンプル。つるつるっといけちゃいまして、"1人でおいしく完食"。…

二週間振りの通院。最初自分が食べ物をうまく食べれないのは消化器のどっかが悪いせいだと思っていたのですがどうやら完全に立派な精神的要因だそう。摂食障害だなぁ〜こりゃ、と冗談めいて大げさに思っていたけどまさにドンピシャリ。私は摂食障害の拒食症…

とても悲しい。ご飯がおいしく食べれないという状態がずっと続いております。ご飯を食べるということに恐怖心を感じて怖くて怖くて怯えてるから何を食べても全然おいしくない。悲しい!食べると脳に油をぐるっとかけたみたいに吐き気とめまい。 あまりに深刻…

父が学生時代に「なんだこれは」と感動したハヤシライスのお店。時間ができたら行こうと思っていたのにすっかり忘れておりました。さっきふと思い出したついでに調べてみたらすぐヒット。現在も営業中であるとのこと。 すこぶる貧乏学生だった父ですら食べれ…

展示が終わってしばらく経ち、展示品や作成のための道具の片付けがまだ残っているもののゆっくりゆっくりといつものかたちの日々に戻りつつあります。 それからしばらくやってなかった遊びやお出かけも、これは「徐々に」と言うよりドーンドーンと繰り広げて…

困ったな。やっぱり引越ししないといけないかも。ちょっと長居しすぎたし。ここは、よっっっと。 実際はそんなに困ってないかも。

先週から始まった雨林舎での2人展もちょうど折り返しです。2週間という展示期間(お店の閉店日を抜くと10日ですが)は長いようで短いなぁ。もともとあのギャラリーの持つ雰囲気がいいことも手伝って、いつもよい空気が流れています。 初日のあのぽかぽかとし…

来年1月28日から喫茶 雨林舎にて2人展をします。雨林舎のサイトでも宣伝されてますのでよかったらリンク先へ飛んでってみて下さい。 今日は2008年の仕事納め。仕事帰りに雨林舎へ行き、店内に貼っていただくポスターとDMとを渡してきました。店主のお姉さ…

私が幼い頃。母か祖母が食事の準備をするのが当たり前だった。だけどなぜか、ハヤシライスだけは父が作った。母も祖母もハヤシライスは作らない。それは父の係。カレーライス?カレーはもちろん母。父はカレーは作らない。 ”ハヤシライスはお父さん”。これを…

やりたいことがいっぱいです。描きたいものがいっぱいです。見たいものもいっぱいです。やりたいことをやるためにしなければならないことに追われ、体も脳も、すっかりへろへろで、安心して眠れるお布団が恋しいです。 お仕事さえなければ、これも出来るし、…

昨日と一昨日。知りあいのグループ展を見てきました。一昨日行ったのだから昨日は行かなくてもいいのだけど、居心地がヨカッタから仕事帰りに、つい。私は美術とか芸術のことはよく分からない。ただ、そこにある誰かの作り出した世界に触れる時に自分が普段…

あれも書きたいこれも書きたい。あぁ、でもあれを書いてからじゃないとこれは書けない。などと思っていたらこんなにも時間が。 やりたいこともいっぱいで、「やる」と言ったからには課題もいっぱいで。本当に欲張りな人。ちょっとは自分の力量ってものをふま…

marunomi会。 4月26、27日に作業場として使ってる部屋を利用して単独イベントmarunomi会をやりました。 部屋の壁を○マル○で埋め尽くし。実はこの丸、ぴらりとめくれる様になっていて、その下には来てくれた方々がイタズラしていってくれてます。このイタズ…

天気のいい日曜日。万博記念公園へ行ってきた。 ちょうど梅が見頃で綺麗でした。桜の開花はまだかなぁなんて気に取られてたから梅を見逃すところでした。季節のものってうっかりしてたら楽しまずに時期を逃してしまうから普段からあれやこれやアンテナ張って…

SOUND TEMPLE@仏光寺へ行ってきた。お寺で、DJ/ライブペインティング/落語/能を楽しみつつ過去と今とを感じる1日、という。今回は第2回目で、あたしは1回目の時も行ったけどその時よりもまた良くなってた。普段飲まないコーラを買ってちびちび飲みながら…

雨。3月のデパ地下パーティです。メンバーがまた1人増えてまた暖かくなりました。元々、仲良しメンバーで始まったことじゃないし、増えたメンバーも誰かのともだち、とか、誰かの職場の人、とかでばらばらに集まった人たち。だけどやっぱりこうやってまた…

昨日仕事中に突然 太陽の塔が見たくなった。いろいろ調べてみた。日曜にどこかへ行く約束をしてたけどまだ場所は未定だったから提案してみようかなって思ってたら、今日のお昼頃、万博公園に行こうってメールがきた。ビックリしすぎて固まった。行くとこなど…

昨日の晩餐は今朝の4時まで続いた。そんなわけで今日は寝坊。だけど昨日入れ直した気合いは十分で、起床してから随分とテキパキと活動した。まずは習い事の自主練習に出かけて、買い出し。そしてDM作り。途中でプリンターのインクが無くなってることに気付…

またまた京都に安齋肇さん。何度でもお会いしたくなる人。 夜中。また安齋さんを囲んで食事をした。古い光につつまれてちゃぶ台を囲む。今日もまた色んな新しい人と出会った。お互いに対する興味というものが行き交った。探る。 考えてることが、スッと真っ…

仕事帰りに京都国立博物館へ「憧れのヨーロッパ陶磁」を見に行った。チケットをもらったので。もらってなかったら行かなかったと思う。焼き物や器は大好きだけどヨーロッパ陶磁というと自分のすきなジャンルじゃないと思ったから。だけど予想外に興味深くて…

「このくらいで面白いって思ってたらあかんよ」 と、言われた。 そうなのか。まだこんなの「面白い」域に達してないのか。だけど、面白い域に達してなくともそれを「面白い」って思えるのって、悪いことじゃないと思うんだけど。ちょっと腑に落ちない感覚。

愛用してる自転車がパンク。タイヤがもう随分と古くなってたからおもいきってタイヤを新品に。 見慣れてる物って見慣れすぎてるせいでどうゆう状態なのか分からなくなったりする。この自転車もまた。中学生の頃から10年以上使い続けてて、見慣れてるという程…

日付詐称でごめんなさいな。お誕生日おめでとう。 話したいことがとてつもなくたくさんあります。なんだか心が荒んでしまって、また一緒にダイブしたい・・!って思ったりしてます。救われるのね。だけど簡単に叶えられないのだなぁ。距離というのはもどかし…

夜。おとなたちと飲んできました。小さな箱のようなスペースのバー。気がついたら誘ってくれた人の姿はなく(いや、もちろんちゃんとバイバイしたけど。キツネの手で。)、見知らぬおんなのこたちと楽しく朝まで踊って飲んでステキな一夜を過ごしてしまいま…

七尾旅人を聞いてます。もらったやつね。およそこの宇宙に存在する万物全てが【うた】であることの最初の証明アーティスト: 七尾旅人出版社/メーカー: WONDERGROUND MUSIC発売日: 2004/09/15メディア: CD購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (24件)…