2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

非トーストぱん

昨日焼いたぱんは今日の昼に食べた。 生地が思ったよりふんわりとしていた。 ぱんはそのまま食べるより少しオーブンでトーストしてから 食べる方が美味しいから 買って帰ったぱんでも必ず焼くのだけど 昨日焼いたぱんはこのままでもおいしかった。 うれしい…

泣きながらカレーを食べた

友達のわんこが死んでしまったそうだ。 自分ちの犬以外で1番遊んだわんこなので 知らせのメールを読んでしばらくおろおろとしてしまった。

日本人

夜の7時頃家に向かいながら 「今100万円渡されて今日中に使いきれ」と言われたらどうしよう。 と考え出したら止まらなくなった。

手抜き

金、土、日とぱんを焼かなかったので 今日焼かなかったらまた時間が空いてしまうので そそくさと焼く。 またシンプル食パン。 最近オーバー発酵気味。

ぴのきお

ぴのきおが気になったので 改めて読んでみることにした。 あたしの記憶とほぼ同じストーリーだったけど、 でもあたしの記憶ではぴのきおはここまでアホじゃなかった。 びっくりした。 そしてこの物語に出てくる大人たちの寛大さにびっくり。 「いいこにして…

おきにいりのsugawara

美術館のショップにsugahara(http://www.sugahara.com/)の グラスがいっぱいあって嬉しかった。 あたしはsugaharaのグラスがお気に入りだ*1。 2つしか持ってないんだけどお金持ちになったらもうちょっと揃えたいなと思ってる。 ショップにはあたしが持って…

全国図書館巡り・京都

近代美術館のすぐ横に京都府立図書館があるので行った。 外観も中の造りもステキな図書館でうきうきしてしまった。 中学生の頃「いつか全国図書館巡りをしたい」とかって思ってたなぁと思い出す。 床がフローリング*1な点と児童図書のコーナーがなくって 児…

入れる場所が分からなかったの

http://www.momak.go.jp/06-Genman-phote-info.html 監視スタッフの服装とアート作品の雰囲気や展示物の繋がり ということについての動きはあたしはなるほどなぁと思いましたよ。 確かに作品を見てると絶対に監視スタッフのことも目に入りますから。 だから…

食費削って美術館

京都近代美術館・「ドイツ写真の現在ーーかわりゆく「現実」と向かいあうために」 (http://www.momak.go.jp/0601-German_j.html) 日曜の昼間に行ってしまったので割と人は多かった。 よく考えればあたしはドイツにも写真にも詳しくないので フムフムと「学ぶ…

「明日は買い物を済ませてしまって、図書館行って 美術館も行けたら行こう」と思って寝た昨夜。 今朝は目が覚めたらもうお昼前。 やる気無いわぁ〜と思って今日もまた在宅日になるなぁと感じる。 布団に入ったままパソコンチェックしてたら 昨日の日記にお姉…

来週の先生は祖父江慎さん。 課題は「ピノキオ」と「自分の好きな本」のそれぞれの表紙カバー作成。 まだ手をつけてない。 ピノキオもどうしような〜だけど、 自分の好きな本っていうのもどうしような〜だ。 好きな本っていって浮かぶのが痴人の愛 (新潮文庫…

この人がすき

今日は学校。 今日の先生はアートディレクターの藤本やすしさん。 BRUTUS、VOGUE、GQ等の雑誌のデザインをされたりしてる方。 12月にも藤本さんの授業はあったんだけど その時はファイルを提出しなかったので、今回が初。

わざわざ報告することでもないんだけどね。

朝目が覚めた瞬間、脚に痛みとだるさを感じた。 筋肉痛だ。 太ももが特に痛くて「あててててて。。。あたし何かしたっけ??」 って考えてみたら、 そうだ、あたしは昨日四条大宮から労働所まで歩いたんだった! あいててて、これ、井上さんに報告せな…、 あ…

ANTENOR

今日のデザートはアンテノール(http://www.antenor.jp/)のケーキ。 抹茶のケーキやブラウニーはおいしかったけど 抹茶のモンブランみたいなやつは相当甘かった。キツい。 aobabaのバイトがなくなってケーキ食べる機会も減ると思ってたけど 何だかんだで結局…

第6回目

デパ地下のお惣菜を買いあさって みんなでどやどや食べるという夢の企画 デパパーも今日で6回目ですよ。 そして今年初のデパパー。おめでたい。 今日はデパ地下のお惣菜を使ってすき焼き。 100gあたり何百円っていう高いお肉*1を使用。 さすがいいお値段す…

いつものように「お疲れさまー」したんですけども。

このお姉さんには散々世話になって いっぱい助けてもらって いっぱい笑わせてもらって すごく楽しい時間を共有させてもらったから お姉さんが退社すると教えてもらったときからずっと ずっと、寂しいなぁと思っていた。

今日で最後なんですけども。「も」強調で

労働所で一緒に労働してるお姉さんが 今日で退職するのでみんなでケーキ。→ 労働所で写真撮ったて感じにしようと思ったので 電話やカレンダーも映しておく。 買ってきてもらったケーキはzizi(http://zizi-co.com/l)のケーキでした。 あたしが食べたのはシブ…

くるみひつじのラスク

食ぱんを焼く前に ひつじのラスクを作った。 前回作った時は卵白をもりもりぬってみた。 そしたらゆーへいくんに 「気持ちわるーい!!」って言われたので 今日は薄くぬってみた。 そしたら やっぱり、そりゃそうなんだけど 甘味が足りなくってただのばりば…

手抜き食ぱん

くるみもシリアルも入れずに 成形もせずにすごく手抜きな感じの食ぱん。 だけど焼き上がりを見てみたら おいしそうに焼けてたからビックリ。 昨日プレゼントしたくるみの2コブ食ぱんより よっぽどおいしそうだわ。 **食べました。何これ。超おいしい。 び…

2コブくるみぱん

チョコレイトだけじゃなくってぱんもあげようと いきなり思い立ったから 夜な夜なぱんを焼いた。 自分の分の食ぱんとプレゼント分の食ぱんを焼いてたら 結構時間がかかった*1。 上手にできた方をあげようと思ったのに 1つ目はふくらみがイマイチで見た目が…

ごでぃば

口の中が口内炎祭りでヒーヒーなってるから チョコレイトなんか絶対に食べれない。 チョコレイトはだいすきだけど 今チョコレイトが口の中で口内炎と 接触した!と想像するだけで口がふさがらなくなる。 お誕生日プレゼントと日々のお礼を兼ねて チョコレイ…

今日のあたしの後ろには ずっとずっと続いてきた道があって あたしはそれを全部知ってる。 だから今日のあたしがあたしの全てではなくって 始まった瞬間から今日にかけてのあたしが全てだ。 でも今日あたしを知った人は 今日のあたしが全てで。 あたしの後ろ…

くるみ食ぱん

今日もくるみ食ぱんを焼く。 何か別の作業をしてると ぱんを発酵させてたことを 忘れてしまうので注意だわ。 ぱんが焼きあがった頃に いい香りが広がるのがすき

メロンのチョコレイトを食べたりとか

最近の日曜の過ごし方は何だか救いようがない。 日曜って。 日曜ってこんな過ごし方するためにあるんじゃないわ。 日曜っていうのは 鞄にぱんとおにぎりつめて鉱山へ行ったり 干したばかりのふとんに寝そべったり 缶ジュースの蓋を木の枝で開けたりするため…

aobabaな一日

あたしはお昼過ぎから行ってて結局夜の11時半まで居座ってた。 ここで過ごす時間は本当に早く過ぎ去っていく。 今日は用意も片付けも何にも手伝ってなくって ひたすら食べたり小さい子とあそんだりしてて 更に残ったケーキやお菓子やぱんまでいっぱいもらっ…

るぅとまぁの森のカフェ・aobaba

店主姉妹に内緒でこっそりとサプライズを用意していた。 店主姉妹・姉の親友kiyoさんが声をかけてくれて みんなで何かをしようよってことに。 店主姉妹を熊の姉妹に見立てて熊の姉妹が森の中で カフェをオープンさせる物語をkiyoさんが作ってくれて それで人…

囲まれて

今日はcafe aobabaでDJイベント兼うちあげ。 ここへ足を運ぶのはクリスマスディナー以来。 すごく久しぶり*1で、あけましておめでとうなんだけど ここの店主姉妹とはあまり「久しぶり!!」な感じがしないものだ。 店主姉妹の大切な人・友人・ここで出会っ…

豆乳グラタンがおいしかったの

労働所での歓送迎会のためどやどやと飲みに行った。

北山へ行かなければ。

久々に本購入。いっぱい欲しいのあるんだけどね。 お金が追いつかないというか、本棚がぎっしりすぎるというか。 表紙はイマイチだけど中の写真はカワイイと思うよ↓かわいい糸に出会ったら―糸あそびでできる小物たち作者: 雄鷄社出版社/メーカー: 雄鷄社発売…

くるみぱんラスク

ヒツジ型のラスク。→→ ばりばり。 全然手がこんでないのに時間がかかるお菓子だ。。