2005-01-01から1年間の記事一覧

今日のよるごはん ■ふろふきだいこん…大根の上に乗ってるのは味噌かと思ってたら 肉のあんかけになってた。 ■茶碗蒸し…あたしが作った。 中の具のエビは市場で買ったもの。 ■エビの刺身…茶碗蒸しの残り。 ■蟹の炊き込みご飯…市場で買って来た蟹らしい。 ご飯…

お昼ごはんを食べ終わってストーブの番*1をしていたら父が 「市場に行こう」と誘って来た。 何となく今すぐに行動する気になれなかったから 「もうちょっとしてから」と曖昧な返事をしておいた。 市場に行く用意でもしようかなと自室に入り、 用意ができた所…

いぬ。→ いぬ小屋も半分うまってるよ、みたいな。 うちの庭。 あ!後ろに映ってるのはうちの家じゃなくって 川挟んで隣の家。 犬小屋はいぬとちょうどかぶってる。 てゆーかあたしこのいぬ初めて写真に撮った

カキフライが食べたいといったのはあたし

よるごはん ○カキフライ ○焼き鮭 ○あごの天ぷら…あごはトビウオのこと。 天ぷらは衣つけてあげる天ぷらのことじゃなくて 練り物のてんぷらのこと。 父が姉と作って冷凍しておいたものなんだそう。 何でも作るなぁ。。 ○ポテトサラダ ○りんご、キウィ…キウィ…

もちつき

今日はあたしの家でもちつきをする日。 阪神大震災でウスが壊れてしまうまではちゃんと キネとウスでぺたんこぺたんこもちをついていたのだが 今では電動のもちつき機。 **今日の写真は餅米を蒸してるところ→ この台の上でもちを丸めます。 さめないうちに…

家に到着したのは夜の7時くらいだったのでそのまま夕食。 今夜は蟹鍋。 別にあたしの久々の帰省を蟹で祝っているわけではなく、 冬に蟹鍋をするのはうちでは珍しくない事。 蟹はその辺のスーパーでワゴンとかに生きたまま盛られて 割と手頃な値段で買う事が…

帰鳥

鳥取は12月に入ってから ずっと雪が降りっぱなしだという。 鳥取駅周辺にも割と多くの雪が溶けずに残ってた。 1、2月にこれくらいの雪があるのは普通だけど 12月にこの量は珍しい。寒い冬だわ。 あたしの家は鳥取市の中心から離れた山の方なので 鳥取駅と…

報告

鳥取の家にはネットに繋いだパソコンが無いし ボーダフォンは圏外なのでブログ及びパソコンメール、携帯電話では 私とは一切連絡取れませんので。 音信不通でも生命の危機には至っておりませんし 無視してるわけでもないので、怒ったり心配したりしないで下…

フルーツオレがすきなの

鳥取でいっぱい山とか山とか土とか土とかの写真撮って ブログに載っけるつもりです。 隊長、待っててねー。 それから隊長が大山乳業のバターが美味しかったって言ってたし スーパーで大山乳業の商品に注目しようと思っております。 鳥取に住んでたら大山の乳…

年の瀬

年末らしくなってきた。 そんなわけで明日から鳥取に帰ります。 今回は3人留守番で。2人で帰ります。 さっき父から電話があって できるだけ滑りにくい靴で帰ってこいだの なるべく厚着して帰ってこいだのと言われました。 滑りにくい靴って言ったって普通…

「お母さん」っていう人はkiyoさんのことだと思う

上のブレッドボードと、ナイフと一緒に映ってるのは お姉ちゃんの友達のkiyoさん*1がくれたコースター。 クリスマスプレゼントに、いただきました。 「youちゃんがaobabaに来てると思わへんかって〜ん。」って 言いながら申し訳なさそうに コースターをくれ…

ぱん撮影用こもの

クリスマスディナーのうきうきと 閉店したんだなー…の気ぃ抜けとで すっかり忘れそうになってたけど、 ちゃんと覚えてたよ、あたしは。 25日にブレッドボードとナイフを買ったのです!! ぱん道具が増えました。 置き場所がないのではないのかという点で 買…

世界で1番大切なcafe aobabaの店主2人へ

打ち上げ

閉店後、クリスマスディナースタッフと スタッフの大切な人たちも招いてみんなで打ち上げ。 残り物、なんて言うにはあまりに豪華なクリスマスディナーの 残り物を皆で囲んでのお食事です。 クリスマスディナーの食事を食べるのは今日で3日目なんだけど ちっ…

cafe aobabaクリスマスディナー最終日

今日でクリスマスディナーも終わりで aobabaがお店としてお料理をもてなすのも 今日が最後です。 今日もとってもすてきな空気がお店いっぱいに流れていました。

強力粉収納密閉ケース

灯台もと暗しとはこのことを言うんだ。 散々探しまわって見つけられなくって とうとう泣いたりもしたのに、本当にバカみたいだ。 枚方のVIVREというしょっちゅう足を運ぶような所で 簡単に見つけることができました、大きな密閉容器。 サイズやフタの種類や…

閉店後は。。。

お店を閉めた後は またスタッフで残り物を囲む。 「2日目お疲れさまー」で乾杯して(お酒じゃなくてお茶で) みんなであーだこーだ言いながらおいしいごはんを食べるのは本当に楽しい。 昨日も食べたんだけど、やっぱり野菜がおいしい! 椎茸ってこんなにおし…

cafe aobabaクリスマスディナー2日目

クリスマスディナー2日目 2日目ということで あたしも昨日よりいい感じに過ごせた。 昨日、お客さんの前でトムテンを読むというのに全く緊張していなくて ちょっとくらい緊張した方がいいのかもなーとか思っていたんだけど さすがにお客さんの前に立ったら…

aobaba クリスマスディナー1日目

cafe aobabaでのクリスマスディナー初日です。 aobabaはいつもはその名の通り*1きどらない「普段着」な空間だけど 今日はちょっとおめかし。 暗めの照明に小さなキャンドルがたくさん。 いつもよりゆったりとした空間は何だか大人なaobaba。 こういうのも似…

ホテルディナー

急に外食することになって、しかも連れて行かれた先がホテルだった。 何となくそのままコースで食べることになり目の前にフォークやナイフが ずらりと並べられた。 あたしは田舎育ちの家庭っ子なので外食したことがあまりなく コース料理を食すのが苦手だ。 …

今年最後の儀式

あたしは ぱっつん前髪にするのがすきなんだけど 常にぱっつんだとぱっつんのありがたみが感じられないから たまにしばらく伸ばしてみたりしてぱっつん離れを行うことがある。 ぱっつん離れをした状態からまたぱっつんに戻す事を あたしの中で儀式と呼んでい…

また泣いた。 最近朝よく泣く。

お姉ちゃんは空きビンにボタン詰めるって

お姉ちゃんの恋人が買ってきたケーキのお裾分け。 を、食した。 とろとろのぷりんちゃん。 おいしいよー。ありがとう。 今日だっけ??、バリウム。

食べ納めカレーになるかもしれないという

写真はaobaba料理ケーキ隊長が作ってくれたカレー。 盛りつけはあたしも手伝った。ふふー。 飲み物は春夏限定で出してた「うめスカッシュ」。 これが、すっごくおいしい。梅の茶色とサイダーの透明とのグラデーションも さわやかでキレイで、すごくすきだわ。

今日であたしの世界で1番大切な空間cafe aobabaが 通常営業を終えるので 労働時間を短縮させて夕方aobabaへ向かった。 平日の夕方と言うといつもなら人は少なくって静かなものなのに 今日はひっきりなしにお客さんがやってきて忙しそうだった。 閉店の日な…

ぱん作りたいんですけども。

cuocaさん(http://www.cuoca.com/)からゴールデンヨット(強力粉)が届いてから もうすぐ1ヶ月になるというのに未だに封を開けていない。 早くぱんを焼きたいんだけど 袋を開けた後に強力粉を移す容器がないのだ。 強力粉が5キロ分くらい余裕で入る密閉容器。…

たまにはチェーン店ぱん

「ヴィド フランス(www.viedefrance.jp)」で ぱん購入。 この店のいいところはレシートに商品名がちゃんと書かれてる事ですね。 ■フルーツティーロール 紅茶の香りがいたしました。いちぢくが入ってるっていうのに惹かれたのに すごく少ししか入ってなかった…

きまぐれごはん

ケーキの後でごはん*1。 鶏肉のトマトクリーム煮がすっごくおいしかった。 肉がすっごいやわらかく煮込んであってほろほろ。 *1:何でデザートを先に食したかというと完全な空腹状態でコーヒーを飲んでみたかったから。

カフェごはん@cafe aobaba

あたしはコーヒーが飲めないんだけど でも味が嫌いなわけではないので いつかはaobabaのコーヒーも飲みたいと思っていた。 ガテマラピーベリーというコーヒーを注文。 ガテマラにはチョコレートケーキかチーズケーキだな、と。 迷いに迷ってチーズケーキ注文…

写真は今日の空。 人々の記念も思いも憂いも関係なしに空は こう。