戦え自己嫌悪

自分に嫌悪感を抱く。
どうしてこんなに性格がひんまがってんのかと
本当、嫌になる*1
そんな時は祖父江 慎氏の口調の真似をしながら一人言を言うと
自己嫌悪感が緩和されることにさっき気づいた。
「一人言」っていってもなんでもかんでも一人言を言えばいいわけではなく
自分がやった性格悪い行動の内容を他人事のように口にしてみるのですよ、
祖父江口調で。
そいで、最後に「それはよくなかったですね〜」とかって言うの*2
ほら、緩和。
いやー。学校へ通って色々と学んだけど
自己嫌悪からの脱出方法まで知らず知らずのうちに習って
習得してただなんて、ビックリ。

*1:すごく嫌みなことをしてしまったのですよ。あたしの場合それがすごく悪い行動だって分かっててしてしまうから、本当にタチが悪い。相手を不快にさせると分かってるならしなきゃいいのに。

*2:そんな一人言超ばかみたいと思われるかもしれないけどあたしは基本的に普段から会話口調で一人言を言うのでこういう行動は別に恥ずかしくない。それよりも「一人言らしい一人言」を言う方が恥ずかしいわ〜。