2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やんで

わざわざ待ち合わせをして、外食しようっていうのに 「何が食べたい??」 て聞かれて「カレー」て答えるなんて、 なんてなんてなんて恥ずかしいんだろう! 家で食ってろ!て感じじゃない?? て聞いたけど いいよいいよ、カレーにしよう、て笑われた。 久々…

カレーの野菜

猫町でしゃべると 何となく、何となくだけどもその内容が いつもより、濃く、深く、愉快に感じられる。 あの店の雰囲気とごちそうの味のせいかもしれないし あの店には背筋を伸ばして入ってしまうからかもしれない。 今日は まにしあたんと 決まりごとを作っ…

おねえちゃんがしあわせそうにしてると あぁ、あたしもしあわせになれるんだわ、 って思ってしまう。 おねえちゃんが何かを達成させてると あぁ、あたしにもそれができるんだわ、 って思ってしまう。 生まれた年代も育った土地も一緒にすごした仲間も まった…

北海道フェア!

デパ地下のお惣菜をもりもり買いあさって 舌鼓をうちつつSAYAKA改め神田沙也加について 語り合うという有意義な会合デパパー。 なんだか久々に開催な気がしますが、 ちゃんと月1で開催してますよ。 今月もまた、伊勢丹! というわけで伊勢丹へ行った…

労働所でお世話になってたお姉さんに久々に会いました。 鳥取から送ってももらった梨を渡すってことで 会ったのに、あまりにも梨がおしくってシャクシャク食べてたら お姉さんにあげる分が1つしか残ってませんでした! いやいや、2つは残してたんだけどな……

ばらばらケーキ

3時頃、 楽器を演奏する手を休めて、お茶とケーキで休憩。 人数に合わせてバラバラのショートケーキを買ってきたので 「ひとくち、ちょうだい」って言い合うのですが どうやら「ひとくち、ちょうだい」て言ってるのは あたしと料理隊長だけでした! 「さす…

おいわいのウタ

cafe aobabaの店主・おねえちゃんと恋人が 恋人同士から夫婦になることになりました。 おねえちゃんの親友のきよさんが曲を作って、 みんなで演奏することになり、 あたしも作詞をおてつだいしちゃったりして、仲間に加わりました。 今日は、おねえちゃんの…

ニッと笑うおじさん

アクティブ会の頂点に君臨するまにしあたんに 手をひかれて、安斎肇さんにお会いしてきました。 サインをいただいて、少ししゃべったのですが 7月にも、1度姿を拝見してることもあって あまり違和感がないものです。 安西さんは、携帯電話、左手でうつんで…

さすものすくうもの

持続させるのは難しい。 スプーンとかフォークモチーフのものはとてもすき。 そして、スプーンとフォークそのもの自体も、とてもすき。 そう言えば、 「これだ!」という最高のフォークには出会えたけど 最高のスプーンにはまだ出会えてないなぁ。

けーきぱん

こないだ恵文社で見た本が 何か楽にしてくれたなーと思う。 見ただけで、買わなかったけど。 ぱんをケーキみたいにしてみた。むずかしいな。

ブルジョワジー

計画を思いついたのは、いつだっけな。 ずっとあたためていたこと。 1人でやろうと思ってたこと。 たまたま、何でかな。似た様なこと考えてたみたいで。 電話しながら、部屋で飛び跳ねた。 なかなか話がすすまなくてもう秋になっちゃったけど。 今日、やっ…

むーむむむ。 今日(9月10日)のこと書こうとしても うまくまとめれなくて、進めずにいた。 けど。 うまく書けないことは書かないままでいればいいと。 思った。 今日という日が彼女にとって、 (いつか忘れてしまう時がくるとしても)少しだけ特別だったなら …

2回とも

自分の為に焼くぱんは 悪い言い方をすればどうでもいいんだけど 人様にたべていただくぱんは、 もう、絶対にヨイぱんになってほしいから 力がはいる。 それで、たいてい失敗する。 今夜も、また。そう、また。失敗。

ハン

新居にはどんなキッチンを取付けようかしら〜。 やっぱ、ガスよね ってことで大阪ガスのショールームへ行きました。 「ガスで、いいこと」 やっぱお風呂もガスがいいわねー。自宅でサウナだか何だか、エステ?? 新居はとことんこだわりたいですからー。電気…

忘れてた。9月2日に食べたケーキ。 京都の有名な洋菓子屋さん。 上品な印象のお店。1度は行ってみたいなーて思ってたけど なかなか行けなかったんだなーこれが。 宝石箱をのぞくことよりも あたしはきっと、ケーキの入ったケースの中をのぞくことの方がす…

とっとりのあき

鳥取に住む父から梨を送ってもらった。 とにかく、甘い。 あたしは梨をうんと冷やして食べるのがすきだから、 当然梨は冷蔵庫の中でじっとしててもらう。 梨を入れる器を冷凍庫にいれて、スタンバイ。 よぉく冷えた梨を、よぉく冷えた器に盛って食べる。 よ…

2223

もしかして夏というやつを満喫するには もう遅すぎるんだろうか! もしかしてもう秋というやつがやってきてるんだろうか! 知らなかった! なにやら世間はもう秋の準備をしておる! な、 なにもやってないんですけど、夏! 海とか(いや、毎年行ってないけど)…