レーズンくるみ食ぱん、クルミでかでか丸ぱん

分かってたのにまた無茶をしてしまった。
型が冷めてからぱんをとりだすこと!!!


キッチンばかりを買ってからちょっと手こずってたぱん作り*1
だけど、今日はまた調子を取り戻せた!
これだけ毎日焼いてればもう分量も手順も頭の中に入ってたのだけど、
もう1度、本をチェックしてみたのです。
そしたら、知ってたけど、分かってたけど「忘れてたこと」が
いくつかあって、フムフム…と。
それを参考にしてやり直したらうまくいきました。
おさらいってのは何事にも必要なのだわ。

*1:やっぱり計量カップでは正確には量れてなかったようですよ。その「正確に量れてない量」でのぱん作りに慣れてしまったので「正確な量」でのぱん作りが思うようにいかなかったのです。レシピも、ちょっと変えたりしたからどうやらあたしの考案したぱんレシピは「計量カップで計量した強力粉」のみに対応していたようです。