ぎりぎりまで布団の中でねばる毎日ですが今日は早起き。天神さんへ行ってきました。北野天満宮での骨董市。平日は仕事だから朝じゃないと行けないのです。
 天神さんを歩くのは面白い。自分の歩く速度がなんともおかしい。興味のないところではさくさくと進み、気になるところでは急に歩みがのろくなり、ぴたっと止まる。そしてまたさくさくと進む、のろのろ、のろのろ、ぴたっ!の繰り返し。勝手に動く目と足の動きを感じながら自分が好きなものがよぉく分かる。今日はわっぱのお弁当箱をお買い上げ。これは前々から買うと決めていたのです。しかし小判型のを買うつもりのところまんまる型のに出会えたのはよい誤算。まんまるのお弁当箱は入れにくいよとお店の人にも言われたのだけど、やっぱりまんまるはよい形。それに今使ってるほうろうのお弁当箱(にしている本当はただの容器)もまんまる型なのでした。お弁当箱の木目も当然1つ1つ違うから吟味。選んだのは模様がちょっとひねくれた感じのもの。まっすぐなのを選ばないのは性格もひねくれてるからかなぁ。お弁当と一緒に木のスプーンも購入。口は1つ、利き手も1本しかないけれどスプーンはいくらでも欲しくなってしまう。
 気がつくともう会社に遅刻しそうな時間で、あぁまだあれも見たいこれも見たい、それからさっき気になっていた急須はいくらだったんだろう、なんて思いながら春の心地よい天神さん(梅が綺麗だったー)を後にしました。1時間くらいしか見れなかったかな。でもこの時間制限がある感じがまた楽しいのだなぁとも思うのです。