2006-01-01から1年間の記事一覧

デパ地下のお惣菜を手当たり次第なんでも買っちゃって、みんなでもりもり食らう会合・デパ地下パーティ。今年も最後のデパパーです。いつもは金曜の夜開催ですが、師走の忙しい時期。なかなか金曜の予定も合いません。土曜開催の12月はデパパーではオナジミ(…

まずいりょうり

労働所の方々と歓送迎会兼忘年会。 お店にあらかじめ予約してたコースと違うコースが運ばれてきたようで、幹事の方がご立腹でした。お店の方も申し訳無いを繰り返します。どうやらお店の方のミスの様。ちゃんとこっちのコースで、って注文したんですけど、っ…

小さな小さな男の子。 急にくるっと振り向いてこっちを見た。 多分、2秒か3秒。 だけどうんと長い時間に感じた。 きょとんとした顔でこっちを見つめた後、 また、くるっと前へ向き直す。 メッセージに気付いてくれたでしょうか。 ちゃんと伝えてくれるでし…

なべ

女の子で集まって鍋しました。育ちも、歳もバラバラな5人で1つの鍋をつつく。他愛もないこと。 それから小さなお誕生祝い。ケーキにローソク。色とりどりのフルーツ。 涙ぐむ主役の子。誰も気付かない。騒がしい夜。

また美容院に行ってしまった。カラーと、カットと。また「少年っぽく」とか注文してしまったわさ。前回も「少年ぽく」とか言いながら本当に少年の写真を持ってったあたしですが。家に帰って色々見てて、どうやら後ろから見た時にあたしの髪型は少年と違うぞ…

奇異な存在。 あたしだけじゃなかったんだなぁ、なんて。なんてナ。 脱落者が何を言っても仕方ないですけども、 身を引くという愛し方もあるのですよ。きっと。 それが相手に伝わってなかったら意味が無いですけども。 …意味が無いのか、そうかそうか。 よう…

香 川 の お う ど ん ! ! ! ! だってだってだって、とってもおいしいんだもん。 もうおいしすぎる。おいしすぎて倒れそうになる香川のおうどん。 その中でもこれまたおいしすぎて呼吸がとまりそうなお店に連れてってもらえた。 うどんくらいでこんなこ…

home

中崎町のギャラリー「pichicri」へR.A.Kの展示を見に行った。 R.A.Kの「R」お姉ちゃんからDMをもらったときから その展示がぬくい感じの展示だろうなって思ってたけど 足をふみいれたら、あたしが思ってたよりずっとずっとずっと 「ぬくい」世界が広がってい…

労働所の女の子2人があたしのうちに来てケンタッキーの鶏肉とドミノピザとコンビニで買ったお菓子(もりだくさん)に炭酸飲料というとてつもなく脂肪になりそうなメニューを机に並べてDVDとか見ながら食べて、夜通ししゃべってた。こういうのも、いいなーと思…

パーツ

ピアスの穴を増やした。初めてあけたのは高校生の時で急にあけたくなって、ドンっと自分でやってしまった。耳の上の方、軟骨のとこに。透明の赤い輪っかピアスをしてるのがお気に入りだったんだけど気がついたらふさがってた。 あの後、右の耳たぶに2個あけ…

フェス2日目

そろりフェス2日目。 朝、manishia!さんとそろりで合流。 フェスには体育祭がつきものだから、 そのまま2人徒競走でコジマさんの家に向かい 体を温める機械を1万円で獲得(徒競走参加賞)! その後雨の降る中 トランクにもぐりこんで昼食。 あたしはひよこ…

そろりフェス

10月のハロウィンが終わったら、即、クリスマス。 まだ11月なのに。街はあっちもこっちもクリスマス。 まるで11月が邪魔やと言わんばかりに。 11月だって楽しいんだから。 11月を楽しまなくちゃいけないんだから。 そう言う、11月生まれの彼女と11月にフェス…

豆乳鍋

デパ地下のお惣菜をもりもり買って帰ってきて、それらを胃袋の中にもりもり詰め込んでいく会合・デパ地下パーティ、11月も開催です。寒くなって参りましたので今宵はデパ地下で取り揃えた食材で豆乳鍋。あったかいね。あたしは今日が今年度初鍋でした。 そん…

お世話になってる方への贈り物を選びに出かけたのだけど、どうもあたしは選ぶのが下手だ。どうせあげるならドンピシャリなものをあげたいんだけど。結局選びきれなくて本屋行って雑誌見まくったり、かわいい冬服をちらちら見たり(じっくり見たら、ダメだから…

しっぱいのひび

相変わらずぱんを毎日のように焼いておりますけども。何だか最近はあまりいい感じに焼けなくて、口に入れるたびにちょっとご機嫌がよろしくないカンジ。寒くなってきて、醗酵しにくくなったのが原因かなーて思ってるんだけど、実際はどうなのか、分からない…

閃き

9月以来かな。いつ以来だろう。久々にともだちと会って、ごはん。何でかな。会うたびにおもしろそうな計画を思いついてしまって、即、行動してしまう。今回も3つ提案。即、調べて日にち決めて、確定。楽しみな予定は多い方がいいね、楽しみ。 実る恋多き彼…

優先順位

今日は新しいお城へ行こうかなって思ってて。あ、でもお世話になってるあの人に贈り物を選びに行かないといけないなって、思い出したて。あ!そうそうチェックしたい雑誌があるから本屋に行きたいんだよなって、衝動にかられたて。 あ、でもそうそう。明日は…

主役

あたしは雑誌がとてつもなくだいすきで しょっちゅう買ってしまう。 雑誌ていっても流行を追うような雑誌じゃなくて どちらかというと「ムック」に近いような、 濃い、雑誌。 本は 買い逃してもいつかまた注文したり、どこかで見かけたり 手に入るチャンスは…

よわ

11月反省の日々。 落し物がおおい。 今までは貪欲に目をぎらぎらさせて 落ちてるものを拾って歩いてた気がする。 拾うどころか今では落としてばっかり。 11月に一体いくつのきっかけやヒントやチャンスを 落としてしまったんだろうか。 後戻りして拾ってみよ…

11月。だけどまだまだ暖かい。というか暑いなー。 という、良好なお天気に恵まれてお引越し。 お引越し、て言っていいかな。何も運ばないんだけど。 先月契約した新しい自分の空間。 自転車をこいで、たどり着く。初めて見た時と変わらない。 メイとさつきの…

小さなギャラリーが彼女の世界で埋まっていた。雑に見えるけどしっかり乙女なかわいいクッションに囲まれて目がちかちかするような原色の絵が壁一面。力強く書かれた体にすべりこんでいく甘いもの(食べ物だけじゃなくて、モノとか経験とかもすべりこんでたな…

日比野先生。

言葉とかアイディアを産むヒントをたくさんいただいた。 まだまだだけどね。 これからこれから。楽しかったな。

セレクトとアンテナ

久々に学校へゆきました。日比野克彦先生の講義。いつも行ってるコースじゃなくて今日は広告塾の講義を取ったから誰にも会わないだろうなーて思ってた。案の定知ってる顔は1つもなくて。黙々とまじめに先生の話を聞いてた。 授業が始まって20分程たった頃。…

11月はフェス月間

今日から11月ですね。 いや、書いてる今はもう11月の中旬ですけども。 11月を生き急ぐのをやめよう。 ていうユニットができたので(できたのか??) ユニットメンバーに恥じないよう 11月を楽しみたいなと決めておりますとも。 すでに12月気取りでクリスマス…

手作りプリン

手作りのプリンをいただいた。 やっぱりスィーツは写真におさめておかないといけないから しっかりセッティングして撮るんだけど、 食べる段階になると そんな乙女な仕度はあっちの方へ行ってしまって 結局冷蔵庫の前に突っ立ったまま ガガガっと食べきって…

区切りの日に

同じ出来事を受け止めなければならなくなった時に 誰もが同じ受け止め方をするわけじゃないことは 別に考えなくっても分かってるけど 改めてヒトの意見を聞いてみると 自分と全く違う受け止め方をしてたりして、 「当然」と思いつつもちょっとびっくりしたり…

久々にリアルで濃い夢を見た。 そうそう、こないだ見た夢は楽しかったなぁ。ホテルにいたら案内の女の子(ホテルの従業員にしてはフレンドリーだった)に案内された。階段をのぼっていく彼女について行ったら、急にてすりとてすりの間にクルリと入って消えた。…

携帯電話を持ってかれこれ6年くらい経つのでしょう。今日初めてあの人とメールでやりとりをしました。不思議なものでアッサリと会話できてしまうものです。だけどあと一歩のとこでブレーキをかけてしまうのはあたしの弱い部分と甘えた部分なのだと思う。あ…

大人っぽい大人

少年きどりで労働所へゆきましたけども何故か「大人っぽくなった」と言われました。なぜでしょうか!老けて見えてますがな!大人っぽくなった、とはどういうことでしょうか!あたしは元々大人です!そして今は少年になろうとしてるのです!少年を目指してる…

あたま変え

23歳!はい、あたしです。 ニッカー!て笑う現役男子アイドルくんの写真を持って 美容院へ行ってきました。 そんで、そのアイドルくんと同じ髪型にしてもらってきました。 「がんばって少年になってくださいね」 って、美容師のお姉さんに激励のおことばをい…