授業の後に修了パーティ。
始めは月月ちゃんとのんびりしゃべってたんだけど家が遠い彼女は
早めに帰ってゆき、それからあたしは
…みんなの輪に入るのがめんどうだったので隅っこに座ってみんなの様子を眺めておりました。
あたしは輪の中にいればそれなりにしゃべるし
ぜんぜん人見知りでもないんだけど
基本的に面倒くさがりなので自分から動くことがあまりありません。
そういえば、学生の頃。
授業と授業の間の10分休憩の時も全く動かない子でした。
みんなはわりとよく動いてて仲のいい子のしゃべったり
隣のクラスに行ったりしてたけど、そういうの、すっごく面倒で。
ずっと自分の席から動かずに座ってました。
座ってたら友達の方からやってくるし。
自分から動かなくてもどうせ向こうから来るだろうし、みたいな
ものすごく勝手な超受け身な子だったなぁと
何となくそんなことを思い出しつつ、はしっこでぼんやりと
クラスのみんなの食べっぷりとしゃべりっぷりを眺めてました。
こんな「パーティ」の席で1人でいるのも
何となく友達がいない人みたいで孤独に見えるかなぁと思ったりもしたけど
ここまで堂々として1人でいればそんな風にも見えないだろうよ!とか、
そんなことも思いつつ。
そしたらね、
(何か、もう自分のこの空気を読もうとしない勝手な行動が嫌になってしまうわ。)
そしたらね、
クラスの友達がやってきてあたしの横に座って、
何で1人でいるの??みたいに聞いてくるんですよ。
何だかね、恥ずかしかったですよ。
いやいや、ふふふ、みたな感じで。
そうだよなぁ終了パーティなんだもん、みんなと一杯一緒に過ごさないと。
いや、こうやって眺めてるのも、スキなんですよ。
でも、今日はそういうのを楽しむ時じゃないなぁと。
食べ物を取りに行った時も必ず誰かがしゃべりかけてくるし、
早めに帰ってゆく人はこう、手を振ってニコニコ帰っていくし
暖かな修了パーティでした。
みんなありがとう。
ここで知り合った人たちは、1年一緒に学んできたけど
結構名前を知らなかったりして、顔を見てもその人の名前より先に
その人のイラストが出てくるような人たちばかりで
「クラスメイト」と言っても中学や高校のそれとは全く違い、何だか不思議なところです。
「もう一生会わない人もいるんだろうね」とかって言ってて
何だかそれも寂しいんだけど、でももう終わってしまったし。
もっと早くから仲良くしておけばヨカッタなぁ、なんてそれはもう、今更。
せめてね、メールアドレスや電話番号を知ってる方たちとは
これからも交流できたらいいなぁって思ってます。
残念ながら連絡先を知ることの無かったクラスメイトたちも、
これからどこかでイラストを目にすることを楽しみにしておりますよ。
1年間ありがとう。
終わったなぁという、卒業したなぁという気は全くしないのですよ、不思議と。
でも、授業は、もうない。
授業はもうないけど、でもみんなこれから。
この1年間の学びを活かして、これからもっともっと続けて頑張っていかなくては。



さて。
yard sale終わったら、HP作成を本格的にスタートさせます!!
今日そう誓いながら京阪電車に乗って家に帰りました。
3月からはHPのために時間を費やします。
今、すごく楽しみで、本気。
いや、一晩寝たらすぐ気が変わる人なんで、あたしは。
ここでこうやって書き留めて自分を追い込まないとちゃんと、やらないから。
3月以降あたしに会ったら「HPは??」って聞いて下さい。
学校がある間は課題と締め切りがあったから常に緊張感のある毎日を送れたけど
これからはそれがないから、
ちょっと、みなさん。面倒くさがりのあたしに
どうか緊張感を与え、そして追い込んであげて下さいね。
そうしないと本当に何もしないから。。。