2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

七尾旅人を聞いてます。もらったやつね。およそこの宇宙に存在する万物全てが【うた】であることの最初の証明アーティスト: 七尾旅人出版社/メーカー: WONDERGROUND MUSIC発売日: 2004/09/15メディア: CD購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (24件)…

夜待ち合わせ。仕事が終わったら教えてと言われたので、あたしが仕事終える6時半頃どこにいそう?とメールした。返事は「高島屋の屋上にいます」。 屋上・・??何でまたそんなところに。何かあるんだろうか、何かするんだろうか、何だろう何だろうって思い…

夜中に映画館へ行った。日付も変わる様な時間。 映画はあまり見ない。自発的に映画館へ行ったのはいつ以来かな。2年振りくらいかしら。 原作は小説を読んでしまってた。映画とはストーリーがちょっと違った。原作の方がすきだな。原作にあったところどころ…

昨日の夜「次のスナックはいつ??そろそろ飲みに行きたくて・・・」と言われた。次は7月に開催予定なのです。答えながら、ちょっと遠いな・・と自分でも思った。 それから同じく昨日の夜、ならいごとの時、先生に「少年はいつも楽しそうにやるよねぇ」と言…

またまた京都に安齋肇さん。仕事が終わってから自転車でつつつと向かい、ビール飲みつつ世界に入り込みました。じんわりあたたかな大人だ、安齋さんたち。どうやったらあんな大人になれるんだろうな。いいな。 知らない空間へ入り込むのはちょっとだけ得意に…

先月も行った、星ヶ丘。あの日からたった3週間のことなのに随分と変わった様な気がする。気持ちが。滑らかではないのよ。空気が通る時に「ギス」という様な音が聞こえる感覚。以前はどうやって空気を通してただろうか。覚えてるのにできないのは変わったか…

おばの家へ。晩ご飯をごちそうになる。おばはいつも食事の時、人生や愛について語る。それは全ておばが経験して感じたこと。強要はしないけど、背中をぐいぐい押す。会う度にあまりにも押されるから、しんどくてあまり会いたくない時もあるくらい。だけどそ…

デパ地下パーティ。551がいっぱいの中華三昧。はちきれんばかりのお腹になりました。今年1番食べたなぁ。お腹が満たされることもだけど、デパパーの時間を過ごすこと自体それだけで身体が満たされる。大切な金曜日。 ホットワイン。蜂蜜とレモンを好みで…

約束。と言うか、勝手に自分の中でけじめをつけたかったこと。決意。黙ってるってことは嘘をついてることとは違うけど、黙ってることで嘘をついてる気分になるならそれは黙ってない方がいい。昨日の夜もくもくと作ったチョコレイトラスクを食べながら今日ま…

ならいごと。先生の指示に「はい!」と元気よく返事してるのに体は全く違う動きばかりしてた。先生はきょとんとした顔で「どうしたん??ボケボケやで。仕事で疲れてるん??」と言ってちょっと笑った。別に、仕事で疲れなんてないんだけど。。確かに、先生…

昨日マニ様と舞台を見に行った。演劇とコントの境界線。大人たちが真剣に馬鹿をやる。見ながら大爆笑!は、しなかったけど今日仕事しながら、舞台の1コマ1コマが頭に浮かんで来て、思い出し笑いを何度も。何だろうこのじわじわくる笑いは。 昨日の深夜。分…

バラのきみがくれたチョコレイト。バレンタインディ。

雪の翌日は心地よい快晴。奈良へ行って来た。 京都と違って何もアピールしてないマイペースな奈良の控えめな感じはとてもすきで、おもしろい。初めて行った春日大社もまた控えめで。 鹿に鞄を食べられた。鞄におかし入れてたからおいしいにおいがしたみたい…

雪化粧。 鳥取県での雪は「化粧」なんてもんじゃないけど京都は化粧だな。うっすらと白く。積もらない程度。吹雪とは言えない舞う雪の日。用事の買い出しだけ済ませて(一週間分の食料は土日に買い出し)、あとはずっと家でぱんと向き合う。久々にラスクを作っ…

だいすきな、たいせつな、友だちが。結婚するという知らせ。嬉しくて、嬉しくて、嬉しくて、1人で「うれしーい!」と叫んでしまった。こんなに嬉しい気持ちになる結婚のお知らせも、そうそうないよ。何でこんなにも嬉しくなってしまったのか、分からないん…

ならいごと。「少年*1には楽しいって思いながらやってもらいたいから」と先生は言った。「楽しむこと」を優先させてくれる先生の気持ちが嬉しい。多分、先生の生徒にはプロを目指したりとか、高い目標をもってやってる人がたくさんいるんだと思う。そういう…

友だちの友だちのステージ。 高い天井と何も無い舞台、真っ直ぐ照らすスポットライト。空間にひびく、うたう声。あたしは、ほんとに小さいことだけどもの作りがすきで披露することがすきで(いやそれはすきとは言いきれないかも。まだ躊躇するし。でも披露し…

仕事帰りに待ち合わせ。1年振り。仕事の休みが合わなくて会わなかった1年の間、連絡はちょこちょこ取ってたのにやっぱり会ってないとお互いに知らないできごとがたくさん。駅ビルの中で夕ごはんを食べながら報告会。話は尽きなくて、急遽うちにお泊まりし…

今日も夜はもくもくと作業。まだ箱作り。作業中に何か音楽かけようって思ってCDが入ってる箱をごそごそ。「今の気分」な音楽がよく分からなくて、あと飽きがこないから1度セットしたCDは平気で1ヶ月とか2ヶ月とかそのままでおんなじアルバムを数ヶ月にわ…