2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

労働中にフト手を止めてメモを取り出す。メモに線を書き、重ねていく。絵になる。隙間に文字を埋めていく。勢い良く切れた傷口みたいに、最初は何も出ず、途中から一気に溢れ出す。そんな感じ。気がついたらメモは絵と文字で埋め尽くされていた。楽しい。ど…

久々に本屋。文庫本を買おうと思ったけどピコーンてくるのが無かった。アンテナが鈍い。きっといい本はいっぱいあった。

16

自転車をこいで、城へ行く。 あたしたちの城は16号室。他の部屋のドアにはちゃんと「15」とか「17」とか表示が書かれてるのに、うちには、無い。てことで「16」を作ることにしていた。城を手に入れて2ヶ月。やっとこさ取りかかり。頭でイメージして、いっ…

ヒロさん

今日も学校へ。ちゃんと課題をやって行って、先生にみていただく。 久々な緊張。いい緊張。 課題は強制じゃないから、「やらない」という選択もある。 やらなかったら、みてもらわないってことだから、緊張もしなくていい。 それは、すっごく楽。 だけど、み…

ケーキはペーパームーンのシフォン!

月に1度の恒例のデパ地下パーティ。2007年もどんどんやっていきますよ。今夜もデパ地下でシェフだかパティシエだか大将だか板前だか知らないけど、なんか料理人のご自慢の料理を色々買いあさっておうちで舌鼓をうちますわよー。てことで、今回はデパ地下食…

ぱん

最近は「くるみぱん」と「チョコチップ&くるみぱん」ばっかり焼いております。 くるみぱんは梨ジャムを付ける用。 チョコチップ&くるみぱんはトーストできない外出先のお昼ゴハン用。 トーストしなくてもおいしいふんわりした生地のぱんをお昼に食べてると…

ソーイングテーブルカフェ

グリーンティとチーズケーキ。 絶品ロールケーキも一口いただく。いただくっていうか、奪う。 冬のここは、寒い。 がたがたと戸の音がなり、やってくる人は肩をすぼめてる。 暖かいグリーンティはすぐに冷めた。 だけどここでする会話は暖かい。口調は冷たい…

ふるさと

ソーイングギャラリーの「繕いの便り展」を見る為に久々に枚方へ。 枚方に行くのに「枚方公園」の駅で降りる必要がないっていうのが、すっごく不思議。 しばらく足を運ぶことが無かった枚方は、今のあたしにはどううつるかなって ちょっとそわそわしてたけど…

今日も学校。おもしろい案が浮かぶ。家に帰るまでに溶けない様にしないと。

梨じゃむ

鳥取に帰省してた時に父に買ってもらったジャム。梨のジャム。あまっっっったるい。めちゃめちゃあんまーい。ジャムだから、そりゃ甘いものなんだけど。とにかく甘ったるい。梨ってもともとさっぱりした果物だから余計にあまったるく感じるのかも。 でもその…

ジンジャーチャイ

昨日は夕方、友だちの会社の先輩とおでかけ。 「友だちの会社の先輩」てすごく遠い存在なようなだけど月に1度は会う、 不思議な関係。 友だちの会社の先輩も家を出る時に「会社の後輩の友だちに会う」て言って 家族に「??」という顔をされたらしいけど。 …

いぬこさん。 あまりにも早い死を受け入れられなかったな。 大切な人の命日にその方のイメージにあったケーキを買ってきて 1人で食べることにしてるけど、いぬこさん、 あなたのイメージにぴったりの不二家のイチゴのショートケーキは 今年は食べられなかっ…

成人式

manishia!さんと平安神宮。 あそびと真剣と初めての煙草。 自転車の後輪の空気は相変わらずないし、空はぐずつくし。 夜中に食べたケーキで胃はもたれてる。コンディションは最悪。 けど、最後。空は晴れたね。

久々に学校。しかも遅刻。 久々の学校ていうのは「緊張」でした。 最近全てにおいてサボり気味だった自分を後ろめたく思いつつ、 でも気を改めてゆくわ!と思いつつ、背筋を伸ばす。 アウェー感を感じ、自分を戒めるために登校したというのもあったけど いや…

おそうじ

労働を終えた後、ドラッグストアをはしごして、ウロウロ。 普段はすっごく適当なのに何だか徹底的に掃除してみたくなって、掃除グッズをイロイロと見てきました。 バスルームさんをキレイにしたいですね! こうやって改めて見てると種類もイロイロ。値段もイ…

いつも 違うお土産を買う。 今回は。鬼太郎のドラ焼き。 何でもアリね。

お買い物。日曜に見つけて気になってたスカートを買いに。日曜に気になってたのに躊躇して買わなかったのは、そのスカートがヒザ丈だったから。今年はミニスカートの年にしようと思ってたから、ミニを買うぞと意気込んでた為。でもやっぱり、かわいいんだな…

神社すき

鳥取の神社、3つ。 実家のすぐそばの神社。宇部神社。おおちだに神社。 京都では1つ、八坂神社。 今年はこれで4回も神社へ行ったことになる。 労働所の近くに神社があることを思い出して、急に行ってみたくなった。 いつもは前を素通りなのに。 4つもお…

いてて。足がいてぃ。久々に翌日まで足の痛みがもちこしでございます。 履き慣れないブーツを履いていたせいなことは分かってるけど。 でも履きたいんだ、たまには。黒くてヒールのあるブーツを。たまには。 昨日はとにかく歩いた。 そして今日も同じブーツ…

祇園小石

6年振りに会った友人とぶらり京都の旅。 とは言え、今日は朝から吹雪でした。ついてないなぁ。 初詣がまだだという友人と八坂神社へ。 年が明けてもう一週間経つというのに、まだまだにぎわってる八坂神社。 初詣もこれで4回目だから、何かを願うのもどう…

あけましておめでとうございます と、いってももう年明けて一週間経ってるわけですが。 去年の分で更新したい日記をまだ書けてないので またゆっくりと更新しようと思います。 新年迎えたと言うのにまだ去年のことをあれこれ思い出して 書き綴る訳ですが、ま…