全国図書館巡り・京都

近代美術館のすぐ横に京都府立図書館があるので行った。
外観も中の造りもステキな図書館でうきうきしてしまった。
中学生の頃「いつか全国図書館巡りをしたい」とかって思ってたなぁと思い出す。


床がフローリング*1な点と児童図書のコーナーがなくって
児童書はほとんど書庫にあるという点が残念。
おかげで「ピノキオ」は書庫から出してきてもらうハメに。
絵本でないものがよかったので自分で選びたかったんだけどなぁ。
司書の方も何やら忙しそうだったし、何冊かもって来てもらうのは
すごく面目なく感じた(けど利用者であるあたしが面目なく感じるシステムになってしまってるのはどうかと思うよ、図書館!)。

*1:ブーツとか履いてると足音が大きいの。床は絨毯がいいなぁ。