北山へ行かなければ。

久々に本購入。いっぱい欲しいのあるんだけどね。
お金が追いつかないというか、本棚がぎっしりすぎるというか。
表紙はイマイチだけど中の写真はカワイイと思うよ↓

かわいい糸に出会ったら―糸あそびでできる小物たち

かわいい糸に出会ったら―糸あそびでできる小物たち

おとついの日記でボンドがどうのこうの言ってたけど
ボンドであたしが何をしてたかと言うと、編み物をしていたのです。
編み物にボンドなんかいりませんよ、ってそんなことは知ってます。
あたしは編み物ができないので*1ボンドでごまかしてみよっかなって。
雑な性格なので。



「かわいい糸にであったら」
何だかカワイイ タイトルに惹かれて手にしてみたこの本。
糸(毛糸)で作るかわいい雑貨の作り方が載っていて、
もちろん編み物の仕方も。
編み物の本ってなんだか本格的で見てるだけで頭の中が
毛糸でごちゃごちゃになってしまって今まで買ったことがなかったんだけど
この本に載ってるのは何だか簡単そうで、ついつい買ってしまった。
AVRIL(アブリル)という糸のお店*2が発行した本みたいなのですが
このお店の本店が京都だったのでそれも買ってしまった理由。
もうすでに編み物はある程度できますよって方にはいらない本かもしれないけど
編み物なんてやったことないわーって人にはオススメ。



冬が終わるまでに何か編んでみようっと。
それから小春日和に似合うベルトを編んでみようっと。

*1:小学生の時に母にかぎ編みを教えてもらってある程度編めてたし中学生の時に棒編みも一応出来てたんだけどしばらくやらなかったら忘れてしまった。もう無理。

*2:HPはコチラからhttp://homepage1.nifty.com/avril/index.html