ぴのきお

youmor2006-01-30

ぴのきおが気になったので
改めて読んでみることにした。
あたしの記憶とほぼ同じストーリーだったけど、
でもあたしの記憶ではぴのきおはここまでアホじゃなかった。
びっくりした。
そしてこの物語に出てくる大人たちの寛大さにびっくり。
「いいこにしてなきゃだめよ」と子供にうったえかける本ではなく
「子供が悪いことをしても寛大なこころで受け止めて
 愛情いっぱいでむかえれば子供はいいこになりますよ」
て大人に言ってるような気がしなくもない。


「この人形はしんでおります。ところが死んでいないとしたら、
 それは生きているにちがいありません」
というからすのお医者さんのセリフには爆笑した。
何なんだこれ。
中学生の英文の和訳みたいだ。

ピノキオ (世界名作童話全集 34)

ピノキオ (世界名作童話全集 34)