来年1月28日から喫茶 雨林舎にて2人展をします。雨林舎のサイトでも宣伝されてますのでよかったらリンク先へ飛んでってみて下さい。
 今日は2008年の仕事納め。仕事帰りに雨林舎へ行き、店内に貼っていただくポスターとDMとを渡してきました。店主のお姉さんに「よろしくお願いします」と言いながら渡しつつも、何だか他人事みたいな気もします。これが自分の展示だと実感がないような。焦りとか不安とか楽しみとか色んな気持ちは確かに自分のこととしてここにあるのですが、ちょっと他人事。何だろうな、この感覚は。
 雨林舎を出て、自転車に乗る前に手袋をはめたりしてモタモタとしつつ、ふと店内を見たら店主のお姉さんとスタッフの女の子がさっき渡したばかりの私たちのR展のDMをふむふむと見ている姿が見えました。2人は私に背を向けているから表情は分からないし、私はもう店の外に居るから声も聞こえなかったけどお姉さんの手に持っているDMを覗き込む様にして見ているスタッフの女の子の姿を見ていたら、何を話しているのかどんな顔をしているのか何だか、勝手な想像ではあるけどハッキリと頭に浮かびました。
 


 それから、その姿を見ていたら、自分がcafe aobabaで働いていた頃のことを思い出してしまいました。こんなんだったなぁ、って。あの頃私もaobabaのお店の中で店主姉妹とこんな雰囲気だったことがよくあった。「見て見て、よーちゃん」と2人が何かを見せてくれて近づいて覗き込むようにして3人でそれについて…それは時には本だったしお菓子だったし雑貨だったと思う…3人であれこれ楽しく話したなぁ、と。私はもうその姿が日常ではなくなってしまったけど、こうやってどこかの喫茶店で同じ様な光景があるのだなぁと思うとうらやましくもあり、自分にもこういう経験があるのよって嬉しくも思います。
 あ、そうそう。DMですが・・・、雨林舎に置いてあるDMは実はかなり雑になってる分なのでここでお詫びしておきます!ミシンを触るのが久々過ぎてへたっぴになりましたのよ。ごめんなさい!住所を知ってる皆様のもとへは、必ず届けますので待ってて下さいね!