ならいごと。先生の指示に「はい!」と元気よく返事してるのに体は全く違う動きばかりしてた。先生はきょとんとした顔で「どうしたん??ボケボケやで。仕事で疲れてるん??」と言ってちょっと笑った。別に、仕事で疲れなんてないんだけど。。確かに、先生の言うことが1つも頭に入らない。しっかりしてや、って言われて笑いながら「はい。」と答えて黙る。
 そうか。一昨日の夜のことで凹みすぎてるせいだ、って気付いたのはしばらくしてから。些細なことで人間すぐに調子が狂う。夜中。1つのメールがきて、少し解決。凹みっぷりを書き綴った手紙はポストに入れる時に切手の貼り忘れに気付いて出せなかった。けどあれは出さなくてよかったのだと布団の中でメールを読みながら思った。