豆乳鍋

youmor2006-11-17

 デパ地下のお惣菜をもりもり買って帰ってきて、それらを胃袋の中にもりもり詰め込んでいく会合・デパ地下パーティ、11月も開催です。寒くなって参りましたので今宵はデパ地下で取り揃えた食材で豆乳鍋。あったかいね。あたしは今日が今年度初鍋でした。

そんなわけで、豆乳鍋
そしてごはんはうな重でした。
ごはんの上にうなぎと「うまき」。
あたしは「うまき」って聞いたことなくて
「うまき??うまき??」て何度も聞き返したんだけど、
関西では普通にあるものなようです。
うなぎをぐるっと巻いて焼いた卵焼き、でいいのでしょうか。
これがね、すっごくおいしかった。
もともとうなぎがすきだからってのもあるけど、
卵の中にうなぎがいるんだから、そりゃおいしいわ。



すっごく有名な名物ってわけじゃないけど、
その地方では当たり前にあるもの。
で、その地方以外の人からしたら聞いたことも無いもの。
って、きっとすっごくたくさんあるんだと思う。
もしかして全国のデパ地下回ってみたら、
その地方ならではの総菜とか、あるのかもしれない!
出張デパパー!やりたくなってきたー。