youmor2006-12-09

デパ地下のお惣菜を手当たり次第なんでも買っちゃって、みんなでもりもり食らう会合・デパ地下パーティ。今年も最後のデパパーです。いつもは金曜の夜開催ですが、師走の忙しい時期。なかなか金曜の予定も合いません。土曜開催の12月はデパパーではオナジミ(と言っても1回しか行ってないけど)の中華料理屋「燕燕」へ繰り出しました。


 大変私事ですが、昨夜から一睡もしてない状態での参加となったので終始テンションは低いし、声も枯れてるしで大変失礼でしたワ。でもそんな中でも燕燕のお料理は格別。もう入りきらないなぁと思いつつも次々と運ばれてくる料理はぺろりとたいらげてしまう。話も弾む。
 そしてここのお店へ来る目的はなんといっても「燕燕杏仁豆腐」が食べたいから。とろりとしてほんのり甘い。つるんとのどをすべりおりていき、ここちいい。大きめの丸いうつわにいっぱい入った杏仁豆腐。あれだけ満腹になってるのにこれまたぺろりとたいらげてしまう。おいしいおいしい。本当に、うれしいこと。