shizuku

youmor2006-03-19

朝起きてものすごくダラダラしてたので
ちょっとおい!!動こうぜと言って外へ出かけた。
太陽は見えるものの風は冷たく、時折雪もチラつく。
行く先は家から歩いても行ける距離にあるカフェ、shizuku。
行きたい行きたいと思いつつずっと行かなかった店。
動こう、と言って思いついた行き先は吉田山の山頂にあるという「茂庵」だったけど、
「寒いし」「山やで」と言って却下された。
寒い寒いと言いながら歩いていると
「ほらこんな寒い中 山なんて登ってられへんで」と丸め込まれる。


寒いとは言え、晴れてはいるし、
それに学生たちは春休み。shizukuもにぎわっているのかなぁと思いきや
割とがらんとしていて、のんびりとした空気が流れていた。
想像していたよりも大きな道に面しておらず、住宅街にひっそりとある店だった。
結局またダラダラと過ごしてしまい、
ご飯の後に食べようと思っていたケーキ類も
目の前の人間が
「何か気持ち悪くなってきた。昨日食べ過ぎた*1」と言い放ったため
諦めた。
shizukuは食事メニューもスウィーツメニューも
お値段がリーズナブルなので、金欠でも大丈夫な感じ。
次来た時は、ケーキ、ケーキ、ケーキ♪♪


shizukuの後、
ガケ書房へ行こうと誘ったけど、これも「寒いから」却下。
寒さはあらゆるものに勝ちやがる。

*1:デパパーで中華を食べ過ぎたんですよ。もちろんあたしも食べ過ぎ。胃は明らかに悲鳴をあげてたけどあたしはそれに気がつかないふりをしてデザート食べようと思ってた。けど、目の前の人が「気持ち悪い」と言い出したらあたしも自分の胃の悲鳴に耳を傾けざるをえないじゃないの!