自分めも、です。自分用です。

覚えてやがれ、こんちき



突然見ず知らずのおばさんに携帯電話を貸してくれ
とせがまれた。随分焦ってるような、困ってるような感じがしたので
とっさに出してしまった。
あー。これが間違い。
「持ってないです」って悪いヒトになればよかったわくそこのやろ。
おばさんはいったん電話を受け取ったけど
あたしにまた差し出して
超早口で電話番号を言い放った。「えーと0900(#Q'#()$0%#Q)!!!」て。早口!
「は?あたしが押すの??」って思ったけど
携帯電話の使い方が分からないのかも知れないし、いわれた通りに押して
電話をおばさんに渡した。
電話の相手が出たと同時に「ちょっとどこにいるのよあたし今ね’#$&Q(’)!!!」
ってな具合にどどどどどおどおっどっと喋り出した。
「…あんた、それあたしの携帯なんだから
 出た方は知らない番号からの着信なわけで。。。名前くらい名乗ればいいのに」
と思いつつも声で分かるだろうし人ごとだし、放っといた。
おばさんは早口で「あっち南でしょう??」って指差しながら喋ってて
流石に電話の相手も「あっちが南か」と指差されて聞かれても見えないし分からないだろう。
第一そっちは西だ。
「南はこっちですけど」っておばさんに言ってみたら
「あ??南???こっち??今ヒトに電話かりてるのよ’0#(0&)$#’Q」
ってな感じであたしと電話の相手と両方に喋り出して何かすごいことになってた。
何だかなぁ、このヒト。。。。。と思いつつ
あたしの電話を使ってるからそばにいなきゃいけないし、
はーーーーぁぁと思ってたら
突然
「はい、スイマセン!」*1っておばさんがあたしに向かって言い放って
携帯電話を投げるように渡してきた。
とっさに電話を見たらまだ「通話中」だし、
「え??何ですか??」
って思っておばさんを見たらものすごい早さで走り去ってて
もう豆粒のように見えるくらい遠くを走ってた。




電話は使い終わったようだ。











30円払えよばばーーーーー!!!!!
って叫びながら追いかけようかと思ったけど
あまりにびっくりしてて動けなかった。
ありがとう、くらい言えないんだろうか、ばばー。
どんだけ慌ててて急いでたとしてもありがとうくらい言うだろばばー。
はい、スイマセン!って言うにしても言い方があるだろばばー。
借りた電話にも渡し方ってもんがあるだろばばー。
ふざけんなばばー。
おめーあたしが一生懸命働いて稼いだ30円にはありがとうを言う価値がないのかおい!
あたしがどんな思いで働いて賃金もらってると思ってんだばばー。
何であたしがありがとうも言わない見ず知らずのばばーの電話代を
ボーダフォンに払わなきゃならんのだ。
ありがとうも言わないばばーの電話代払うためにあたしは
自分の労働費からお金を出さなきゃならんのかばばー。
消耗品費に対するケチさは自分でも常日頃から飽きれたりしてるんだぞばばー。
たった30円でガタガタ言う自分に嫌気がしてイライラしてんだぞばばー。
ばばーが一言「ありがとー」言やぁこっちも30円くらいでガタガタ言わねんだぞばばー。
おめが言わねからこんなくだらんことでイライラして
こんなくだらんことでイライラしてる自分に更にイライラするじゃねーかよばばー。



ばばーてめぇがもし「近頃の若者はどうのこうの…」とかって
若い人を批難するようなことがあれば地の果てまででも追いかけて
30円請求し続けるからなばばー。
利子つける。
しつこいぞ、ばばー。あたしはしつこいぞ、ばばー。
デパパーで1回あたしが100円多めに払ったことがあって
「じゃあ次回youmorは100円少なくするから」ってたかぱしさんに言われて
「絶対来月この100円のこと忘れてるよ」って言ったら
「嫌、忘れへん。こういうの覚えとくの得意やねん」って言ってたのに
やっぱり1ヶ月後には他のデパパーメンバーはもちろん、
自信満々だったたかぱしさんすら忘れてたんだぞばばー。(あ、ここに「ばばー」いらんわ)
その次も、その次にももう誰にも100円のことを思い出してもらえねんだぞ。
デパパーで支払いの度に「100円…」って思ってんだぞばばー。
だけど「100円くらい」と思い込むことにしていつも言わずに我慢してるんだぞばばー。
我慢してるけど覚えてんだぞばばー。


てめーに30円奪われたこと一生覚えててやるからなばばー。
てめー明日からちゃんとありがとう言えよ。
あたし絶対ありがとう言えない大人にはならねぇぞばばー。
ありがとう言えるばばーになるぞばばー。

*1:中学生の逆ギレみたいな言い方