今年最後の儀式

youmor2005-12-22

あたしは ぱっつん前髪にするのがすきなんだけど
常にぱっつんだとぱっつんのありがたみが感じられないから
たまにしばらく伸ばしてみたりしてぱっつん離れを行うことがある。
ぱっつん離れをした状態からまたぱっつんに戻す事を
あたしの中で儀式と呼んでいるのだが
最近は儀式を全くしていなかった。
ずっとぱっつん離れしたままだったのだ。


最後に儀式をしたのは、あたしの記憶が正しければ
今年の1月だ。
ということはまるまる11ヶ月もの間ぱっつん離れをしていたということ。
22歳になってからぱっつんにした日が1日もなかったということ。
そしてこれはぱっつん離れの最高記録。



さて儀式、という名で呼んでいるくらいなので
何でもない日には儀式はしない。
何らかのイベントやきっかけがあっての儀式だ。
初めて儀式を行ったのは日韓で開催されたサッカーW杯の時。
あとは北京滞在の中間地点の日*1
1番最近のはロリ祭りで。


そして、今日久々に儀式を行った。
久々、だって約1年振り。
1年ぶりのぱっつん!
何てテンションがあがるんだろう。
トイレの鏡にむかって一生懸命うきうき断髪をする。
静電気で前髪がおでこにぴったり!とくっついても気にしない。
じゃきじゃき切る。
明日からcafe aobabaでクリスマスディナーが始まる。
今年最後のaobaba仕事。
初めてaobabaで仕事をした時もぱっつんだった。
初心に戻るべく、ぱっつん。
本当はおかっぱにしたかったんだけどパーマがまだ残ってるから
もったいなく感じてしまった。


でーーーーん*2
びっくりした。
似合わないのだ、ぱっつんが”!!!!!
1年間もの間ぱっつん離れしていたせいだろうか。
ぱっつん離れの状態の方に見慣れてしまったからだろうか。
何て事だ。似合わない、似合わない!
世界で1番あたしがぱっつんと仲良しだと思ってたのに、
どうしよう、こりゃあ、やばい。
レベルでいうとのぶ代あいぼんレベル。
明日の朝起きて、馴染んでるといいんだけど。。。。

*1:北京滞在の前半をぱっつん離れ、後半をぱっつんで過ごすつもりだったので逆算して出発前から前髪を伸ばして準備していた。上手い具合にぱっつん離れで北京生活を始めることができて、上手い具合に北京で儀式を行うことができた。

*2:学校にしりあがり寿さんがやって来た時にしりあがりさんが「でーーーん」と言っていたのがいたく気に入ってしまい あたしはそれ以来「でーーん」を楽しんで使っている。