もちつき

youmor2005-12-30

今日はあたしの家でもちつきをする日。
阪神大震災でウスが壊れてしまうまではちゃんと
キネとウスでぺたんこぺたんこもちをついていたのだが
今では電動のもちつき機。
**今日の写真は餅米を蒸してるところ→

この台の上でもちを丸めます。
さめないうちにさっさかさっさかこねて丸めてくから
あちこちから手がとびだして何やら忙しい。
こねて丸めてる最中の写真がないのは
あたしもせわしなくこねて丸めてるから。

丸めたもちはこんな風にゴザの上に並べていきます。
乾燥しない様に新聞紙をかけておく。
白い餅しかうつってないけどヨモギのもちや
赤い餅、橙色の餅、黄緑色の餅も作成。
ヨモギの餅がすきなんだけど1番カビがはえやすいし、
カビがはえてても分かりにくくて困る。