1人

亜土ちゃんは1人で行動するのがすきなの、と言っていた。



美術館とかね、誰かと行って、
「この絵すごいねーー」って言った瞬間にその絵のすごさが
半減しちゃう気がするの。
そういうのはね、1人で見た方がいい。


あたしはこの言葉にすごく共感した。
あたしも美術館やギャラリー、映画は1人で行く。
自分1人でその作品や空間を消化する為。
だれかがそばにいると消化しにくい。消化不良。
たま〜に誰かがいた方がうまく消化できることもあるんだけど。
でも誰かがそばにいるとついしゃべってしまうから。
静かに見てる他のお客さんに悪いから。
だから1人で見るのが、行くのがすきだった。


けど、
そうか。
「すごいね」って口にだしてしまうことによって絵のすごさが半減してしまう。
なんだか納得してしまった。
絵は「完成された絵」なんだから誰が何と発言しようが
「絵」自体は何も変わらないんだけど
でも自分の中でのその絵の位置。
目が離せなくなる程の圧倒的なオーラ、それが
「すごいね。」の一言で半減する。
「すごい」と思ったことを誰かに言って、その「すごさ」を共有することで
自分を元に戻せてしまうんだろう。
絵を見るまでの自分に限りなく近づいてしまうんだろう。



「すごい」の気持ちを1人で受け止めてだまっていれば
それが自分の血や肉になるんだろうなぁ、きっと。