国勢調査

数日前に国勢調査についてかかれた用紙がポストに入っていた。
どうやら調査員の方がやってきて調査票を手渡しして、
また数日後に回収に来る、という。



あたしはおそらく調査員の方が来る時間に家にいないと思う。
運良く受け取れても回収のタイミングが悪かったらどうすればいいんだろう。
国勢調査を行ってる期間に不在の方は事前に連絡を、とのこと
みたいだけど、はっきり言って面倒だけど?!


と思っていたら今日朝出かけようとした時に
家の前で大家さんに声をかけられた。そして、


「今日、国勢調査の人が来るらしいんやけど、
 今からでかけるんやったら、いないやんな??
 ほんなら調査票、ポストに入れとくし。
 回収は土曜らしいけど、土曜は いる??
 。。やんなぁ、いーひんやんな。
 ほんなら記入したら私に渡して。
 私おらへんかったら管理人用のポストに入れといて。
 そしたらちゃんと調査員に渡しとくし。」
と、言われた。


すごくありがたかった。
住民のことをよく見て下さってるなぁ、と。
ちょっとした気遣いなんだと思うけど、
こうやって気づいてくださる方がいると本当に助かる。