神社すき


鳥取の神社、3つ。
実家のすぐそばの神社。宇部神社。おおちだに神社。
京都では1つ、八坂神社。
今年はこれで4回も神社へ行ったことになる。
労働所の近くに神社があることを思い出して、急に行ってみたくなった。
いつもは前を素通りなのに。
4つもお参りしたら、さらに行きたくなる。
何か、楽しくなっちゃって。
神社へ行くのが楽しくなっちゃって。



お昼休憩に、労働所の人と、散歩がてらに、「初詣」。
もう5回目だから「初詣」じゃないって分かってるけど、
言いたくなっちゃう「初詣」。





ここの神社のおみくじは何だか手作り感あふれるおみくじ。

なんだか、ひきたくなってしまうでしょう、こうやって包んであると。


おみくじの結果が書いてある紙は薄く透けたキレイな和紙。
結果よりも紙が気になっちゃう。
おかげで小吉だったか末吉だったか忘れてしまった。
何だか、楽しい昼下がり。