祇園小石


6年振りに会った友人とぶらり京都の旅。
とは言え、今日は朝から吹雪でした。ついてないなぁ。


初詣がまだだという友人と八坂神社へ。
年が明けてもう一週間経つというのに、まだまだにぎわってる八坂神社。
初詣もこれで4回目だから、何かを願うのもどうかなって思って
特になにも考えず、手を合わすのみ。


それよりあたしは甘味でおなかを満たしたいっていう方にキモチがそれてまして…。
八坂神社のすぐそばの「祇園小石」へ足早に移動。

キャラメルあんみつ。
右っかわに移ってるおちょこにキャラメルが入っててこれをアンミツにかけて
いただきます。キャラメルがちょっとにがめで、これまたおいしい。
祇園小石は飴屋さんなので、きっとこれはご自慢のキャラメルに違いない。