ヘッドフォンで耳をおおって、外へ。空から舞うのは雪。最近はもっぱら徒歩の生活。自転車、置くところにいつも困るしね、そして歩くのがすきで。こんな寒い日も平気だ。
 現代美術館へMAYAMAXXの世界に会いに行ってきた。気持ちがこもってない作品なんてないと思うけど、今日見た作品は苦しいくらいに気持ちが入ってるのが分かって、心がすっごくざわめいた(苦しいくらいっていうのは、私が、ってこと)。階段から見下ろす様に絵を眺めて、血が逆流するような感じもした。いっぱいいっぱい気持ちが動いたから、忘れたくないって思うけど、どう気持ちが動いたかを書ける能力がなくてもどかしい。



 今日のことだけじゃない。昨日も一昨日も、その前も、前も前も前も、気持ちは動いてる。それはちゃんと書き留めておかないと。エレベータのボタンを押しながら、思った。単純だと思うけど、思ったら、やっぱりやらないと。近い過去の分、いっきに書きました、日記。もうその時の気持ちとはずれたりしてるけど、メモ程度だけど。