畑でパーティ。

5月にやった「畑で苺パーティ」の第2弾。
秋ということで「畑で芋づるパーティ」開催のお誘いが来た。
芋。さつまいも。いもづる!!!
秋だわー。ウレシイ!!!!!



鳥取に住んでた頃。
秋になると祖母が畑で育てた芋が食卓に並んだ。
芋のてんぷら。大学いも。ふかしいも。
あまりにも芋がたくさんあるから、あたしは芋のお菓子も
作ったりしたなぁ。スイートポテト。
てんぷらも、大学いもも、ふかしいもも、スイートポテトも
どれもだいすきだったけど
でも、
あたしは何より、「いもづる」がすきだった。
さつまいもの「つる」。
あれが、ほんとーうに、おいしい!
祖母がいつもサッと炒めてくれて、絶妙な味付けをしてくれて
それがあたしの大好物でとにかく「いもづるいもづる」言って、
秋はつるばっかり食べてた。





鳥取の家を出たら
いもづるを食べる機会がなくなって、あたしの秋の楽しみは
ぐん!と減った。
さつまいもはスーパーにも八百屋にもあるけど
いもづる、て売ってない。あんなにおいしいのに。



そんなわけで
いもづるに目がないあたしのために、今日は
焼き芋、芋スープ、スイートポテトに混じって
いもづるの炊いたんも用意していただてしまった!
もう、本当にうれしい。
ありがとうー!
しかもお土産につるをいっぱいいただいたー!
ありがとうー!



祖母に電話して、調理方法を聞いた。
もう、うきうき。
芋のつるもらってこんなにウキウキする人って
どれくらいいるんだろうか。
皆様、あたしはブランド物のバックも、宝石も海外旅行も
チワワもプードルもダックスもいりませんから。
いもづるいただければ有頂天ですから。