ペーパームーンの優しいKさん

今回のデパパー部隊のターゲットは京都大丸。
あたしは当日(今日)現場(デパ地下)に向かうことができないので
ケーキの予約係になっていた。


京都大丸の地下、洋菓子コーナーで随分とウロウロしたように思う。
1番気になったのは「ペーパームーン*1
前々から名前は知っててショップカードも持っている店。気になる店だった。
シフォンケーキがおいしそうなんだけど
あたしはそれを予約することができなかった。
あたしが買いたかったケーキはチョコとプレーンの
マーブルシフォンに生クリームがかかって、上にベリーが乗ってるもの。
すごくすごくおいしそうで、見た目も誕生祝いにピッタリだったのだけど、
デパパーのメンバーの中にチョコが食べれない人がいるので、
それを知ってるあたしは注文することができなかった。
他のシフォン、栗のシフォンもおいしそうだったけど
それはシフォンの生地が全てチョコレートで、
もう1つのメープルシフォンは「誕生日」にしては地味なケーキだった*2



諦めようと思ったけど
他のケーキ屋のケーキじゃなくってここのがいいなぁ、いいなぁって
ついつい頑固に考えてしまったので
店のお姉さんに無理を承知で「マーブルシフォンじゃなくって
普通のプレーンの生地で作ってもらうことはできないですか」と聞いてみた。
お姉さんはすぐに「工場の方にうかがってみます」と言って
電話をかけ始めた。
一応ちゃんと聞いてくれるんだなぁなんて関心しながら待ってると
戻ってきたお姉さんは「できます、とのことです」と伝えてくれた。
スゴく、嬉しかった。
ちゃんと対応してくれるんだなーと思うとすごく嬉しかった。
ケーキを焼く流れや作業の中で、デパパーの為に1つだけ違う方法で
作るんだよなぁ、ありがとう、嬉しいなぁ。。。。
すぐに対応してくれた優秀な優しいお姉さんと工場の方に
本当に本当に感謝しながら店を去りました。



そして、そんなエピソードを話しつつ
食後のケーキの時間。
ほんっっっっっっっっっっっっっっと、悪いけど、
なんて言うか、「うま!!!!!!!!」と言ってる間に
ぺろりと食べきってしまった。
びっくりした。
これ1ホール丸々1人で食べれると思う。
すばらしい、ペーパームーンさん。
本当に、あたし、このケーキ食べて
今日のデパパーの他の食べ物の味全部忘れました。
ついさっき食べた寿司の味も手羽先の味も、サラダの味も、
なにもかも、忘れました。
吹っ飛ぶうまさでした。

*1:http://www.papermoon-cafe.com/ ミルクレープもおいしそう。。

*2:シンプルで、かわいくっておいしそうだったんだけど、ちょっとピンとこなかった。上に誕生日メッセージの入った板チョコ乗せるつもりだったし、それが似合いそうにはなかった。絶対おいしいだろうと思うけど。誕生日と関係無かったらこっちにしてたと思う。