さよならデータバンク

 腕時計を壊してしまいました。昨日の夜、気がついた時にはもう壊れてて。今日の夕方修理に行ったら、直しようがありませんと言われてしまいました。ベルトと本体が取れてしまったのだけど、どうやら本体が欠けてしまってるため、もう接続しようがないそうです。ベルトの方が壊れたんだったら、直せるそうなのですが。
 18歳の時に買って、気に入ってつけてた時計。もうつけれないのかと思うと悲しくて泣けてきました。いつもだったら「新しい時計と出会うチャンスだ!」とか思うんだけど今回ばかりはそんな風に思えなくて、ただただ悲しくて信じられなかった。往生際が悪いけど、なんとか直せないかなぁなんて。


 悲しくて絵を描く気分にはなれなかったけど、フデを持ったら手がスススと進み、夢中になって絵を描いた。ものづくりはすきだけど絵はそんなにスキじゃないなんて思ってたけど、なぁんだあたしも絵、描くのすきじゃないか。そう思った。絵を描いてるうちに浮かんだ小さな案。時計と別れをした夜に、小さいひらめき。