新幹線に乗った。


平日だって思ってたけどよく考えれば夏休みなワケ、今。
何とか席は見つけれて座れたんだけど。
通路側になってしまったから寝にくくて、しばらく人間観察。


通路挟んで隣の席の女の子は小学5年生くらい。
にんてんどーでぃーえす(だと思う)を熱心にやってて、
そのヨコで母親らしき女性は家のソファで寝る時みたいな
超リラックスな(というかだらしない)格好で爆睡してらっしゃった。
女の子はキレイにお化粧をしてて、洋服もえんじぇるぶるーさんで、
私とは絶対に仲良くならないタイプの子だなって思った。



斜め前の席の女の子は男子アイドル誌を熱心に読んでた。
誰のファンか当ててみたくなったけど
どのページも均等に読んでたから、分からなかった。
足元には大きなキヨスクの袋にお土産がぎっしり入ってた。
ポッキーの超ドデカバージョンの地域限定の、みたいな。
途中で袋をごそごそ探って「ご当地キティ」のストラップを
取り出してガサガサっとあけて、携帯電話に付けてた。
大阪旅行の帰りなんだわ、きっと。



斜め後ろの席には幼いキョウダイと母親らしき人がいて、
さらに後ろの席の方からは小さな子が大きな声でしゃべったり
泣いたりしてて親が注意してる声が聞こえてきた。


久々に新幹線に乗って思ったんだけど、
子ども、多くないか??
夏休みってのもあると思うけど。
大人になってから初めて新幹線に乗ったあたしからすると、
こんな小さな子を新幹線に乗せるなんて、贅沢!て思ってしまう。
いや、別にいいんだけど。



別にいいんだけど
我が物顔で乗ってる子が多くて悲しかったのよ。
長時間椅子に座ってて疲れるのは分かるけども、
もう少し、お行儀よくしてましょうよ。


あたしみたいな貧乏な大人は新幹線に乗るってだけで
一大イベントなわけよ。
そのイベントで目障りな姿を見せないでね。


そうそう、隣に座ってたおじさま、
あたし景色を楽しんでたんですから、ブラインド
しめないでほしかったわ。