youmor2006-08-08




着信履歴に地元の友達の名前。2回。


めったに、というか年に1回電話するかしないかの人。
いや、別に仲が悪いわけじゃないのよ。
わたしは電話全然かけない人だし、かかってこない人だし。


何かあったんだなってことくらい、分かったけど。
私はその時、
aobabaに居て、バイトをしてる時だったから
まぁ、いっか。て放っておいた。



夜、別の友人からのメールで
高校の時の友達が亡くなったことを知った。
あぁ、昼の電話はそのことだったんだなって分かった。
共通の友人であるよしもとまりんちゃんに電話して
魂の行く末をさまようような闇のなかを手探りで進むような
そんな、
時間をすごした。


誰かが死ぬと
今の時代ってこうやって電話やメールが行き交うんだなって
思った。
「聞いた?○○ちゃんて覚えてる?事故で亡くなったって」
て。
今更なことだけどな、あぁ、こんな風に情報が
飛び交うんだなって
何かな、すっごく悲しくなって、怖くなった。
色んな意味で。



どうなの?しょーちゃん。
しょーちゃん、事故で傷ついた顔はもう癒えましたか。
それだけが気がかりです。