命日にチーズケーキ

youmor2006-07-26



もう、あれから14年。
8年という短い短い生涯に幕を降ろし静かに
あの子が天国へと駆けて行ったあの日から。



いつの間にかあの子が生きた人生の倍生きてた。
そして気がつけばもうすぐあの子の3倍も生きてることになる。



あの子が生きてた日々と、あの子が生きてない日々と。
どちらも確かなことだけど。
今でも変わらずあの子はあたしの胸の中に生きてるって??
だから何だというんだろう。
「変わらず」だよ。
あたしはあれから少しばかり背も伸びたし、14年分いろいろ吸収した。
肌はきっとあの頃より劣化してる、生きてるから。
知識も増えた、少しばかり。本読んだし、話も聞いたし、妄想もした。
変わらないのはあの子だけであたしたちは変わってる。
この胸にとどまってるあの子だけはいつまでも「変わらない」。
変わることができないから。一緒に成長できないから。
あたしが白髪のおかっぱをふりふりさせるくらい生きたとしても
あのこはずっと変わらない。
変わらずあたしの胸の中に生きてるんだろう。





悲しいな。