youmor2006-06-23

京都伊勢丹の中にある拉麺小路の拉麺屋で毎年冷麺を食べます。
夏になると「そろそろ行くか」って声がかかり*1
毎年同じヒトと同じ冷麺を食べ、夏を迎えます。
その冷麺を食べるのは夏に1度だけ。何回も食べるわけじゃない。
おいしいから毎年行くんだけどなぜかひと夏に1度しか行かない。
何でか分からんのんだけど、そういうシキタリみたいになってしまった。


今年は拉麺食べた後に
大階段の1番上まで行って、JRと近鉄電車をずっと見てた。
大階段の上に登ったら芝生があって、竹とか生えてて適度に涼しくて
過ごしやすかったから、びっくりしてしまったよ、知らなかった。
新幹線がいっぱい見れた。
新幹線とかってやっぱり乗るより見るに限るなぁ。


その後オガワコーヒーのチョコベリーなんとか…
何か名前忘れちゃったよ。パフェみたいなのを食べたけど、
これは美味しかった!(↑右上写真参照。)
アイスも、スポンジも。
拉麺食べて、パフェ買って*2、夕涼みしながら新幹線見ながら
パフェを食べる夕べっていいなと思う!

*1:もしくは声をかけ

*2:プラスティックの容器に入れてもらえるから外に持っていけると思う。