ろーるぱん

youmor2006-03-06

昨日焼いたぱんは久々にろーるぱん。
はしっこの部分を三日月みたいに内側に曲げたから
「クロワッサン???」て聞かれた。
クロワッサンだなんて、あたしそんなたいそうなもの作れないわ。
考えてみればあたしが焼くぱんは全て同じ。
ただ、形が違うとか、チョコいれたとか、くるみいれたとか、
そんだけ。
クロワッサンも何たらディニッシュもフランスぱんも
挑戦したことなんてありません。

◇◇あたしがいつも作る簡単ぱんレシピ◇◇
■強力粉     400グラム
■塩       小さじ1くらい。より少なめ。
■おさとう    大さじ1くらい。
ドライイースト 小さじ2
■ぬるま湯    250ccくらい*1

○強力粉にお砂糖と塩を入れててきとうにまぜる
○その中にぬるま湯いれる
○その中にイーストいれる
○こねる。日によってこねる時間まちまち。
 10分でやめる日もあれば30分こねる日も。気分で。
○ビニール袋に入れて、口を下にしてはっこう。
 あったかいとこで50分くらい。
 時々忘れててオーバーはっこうになったりするけど
 気にしない。
○ビニールから取り出してガス抜き(ぶしゅっとおさえる)。
 ベンチタイム。10分か15分。
 乾燥しないようにビニールと濡れ布巾かけておく。
○成形。食ぱん作る時は型に入れて
 丸ぱんの時は丸めたり。面倒な時はあざらしの腹のような物体のまま。
○2回目の醗酵。
 乾燥しないようにぬれ布巾とビニール。
 あったかいトコで多分40分くらい。
 途中でオーブン温めておく。
 いつもオーブン温めるの忘れるから多分醗酵しすぎてる、いつも。
○200度〜210度に温めたオーブンで10分焼いて
 それから気分によって更に3分とか5分とか10分とか焼き足す。

最近は塩と砂糖も目分量で入れるようになったため
ものすごく適当。バターもオリーブオイルも入れないし。
でも目分量でするようになったら作るのもらくチン。
1度分量と流れを覚えてしまうとお米をたくのと同じ感覚で
さささっとできるようになりますよ。
クロワッサンや何たらディニッシュも作れるようになりたいけど
この作り方さえ覚えておけば食ぱんもロールぱんも
丸ぱんもチョコぱんもナッツぱんも作れるし
他レシピに挑戦しようという気にならない。
楽なように楽なようにと変えていったレシピなので
今度また勉強しなおして改良していかなければ。
まぁ毎日作るものだから適当に作りやすい方がいいのだけど。

*1:あたしは強力粉がゴールデンヨットなのでこのくらいの分量だけど他の強力粉によっては280ccくらいがいい場合もあるので注意。