とても悲しい。ご飯がおいしく食べれないという状態がずっと続いております。ご飯を食べるということに恐怖心を感じて怖くて怖くて怯えてるから何を食べても全然おいしくない。悲しい!食べると脳に油をぐるっとかけたみたいに吐き気とめまい。
 あまりに深刻なので*1病院に行ってみたのですが、胃と腸に異常はなくてむしろ正常だという。仕事が終わってからでも開いてて、家の近所という理由だけであまり期待せず行った病院なのにずいぶん細かく丁寧に問診して下さり考えられる原因をいくつも探し当てようとしてくれたのですが結局は精神的なものからきている可能性が高い、ということしか分からず。
 ついでに気になったことがあったので婦人科へも行ってみた。妊娠じゃないよ(←聞かれてないけど一応)。婦人科医からも精神的なもんだとバッサリ言い捨てられた(ホントに情っつうもんが微塵も感じれない医者でとてもやるせない気持ちになった)。そして私が生理だと思っていたものが生理じゃなくて不正出血だったということが判明。どうりで3週間も続いたわけだ!
 婦人科であの嫌な回る開脚椅子に座って激痛を味わったあげく冷ややかな問診を受け高額な診療を支払い、何だかとても冷たい風を感じながら家に向かっていたら友人から「今飲んでるから来ない?」とステキなお誘いがきたのでそのまま吸い込まれる様にして方向転換。お酒をちびちびといただいた。お酒もおいしくないんだなぁこれが。だけど急な誘いとどうでもいい話とお酒にとっても救われた。
 1年前に初めて症状が出てから、最初はたまにという程度だったのにここ最近はずっとだから何だかもう困って困って困ってます。それでもまぁなんとかちゃんと食べて生きております。私がこんなで食べてる途中に気分を悪くしても誰も嫌な顔しないし、食べやすそうなものを選んでくれるし、食べ物を残すのが何より嫌な私が嫌な思いしないようにいつも私の食べ残しを食べてくれる人もいるしありがたいことです。ちなみに症状が出るのは外食時のみ。自宅で自分で調理したご飯を食べてる時は一切でない。外食恐怖症?なんでしょうね。困った困った。ごはんがおいしく食べれるってしあわせよ。早くおいしく楽しく食べれる様になりたいなぁ、と。それが最近の願い。

*1:「ご飯をおいしく食べられない」って本当に不幸なこと。とってもつまらない。生きる上ですごく深刻な問題。食べ物出てきたら「恐い」と思うなんてどうかしてるわ。