シタさんの

滅多に喋らないパートのおばさんに急に声をかけられた。
今まで声をかけられた事なんて数える程しか無い。
と言うか2回め。
薄暗い階段の途中での出来事なので変な警戒をしつつ返事をした。



「いやぁ、こんなん言うたら失礼かも知れへんけど、
 最近キレイにならはったなぁ!」
と言われた。
こっちは警戒していたので褒められるとは思ってもみなくって
びっくりしすぎて声もでなかった。
「透き通ってるねん。」と肌をさしながら更に褒められ、
「いい人でも出来たんちゃうかと思っててん」と更につっこまれた。
それらに対してずっと気味の悪い声で
「うへへ」とうすら笑いで答えることしかできなくって
「あら、やっぱり??」とおばさんは一言残して去って行った。
どういう解釈で「あら、やっぱり」なのかは分からないけど
話の全体からして褒められたことは確かなのでうれしかった。


あたしは普段から割と思った事を口に出すので
イチイチ「今日のアンタ、かわいいな!」とか言ったりするんだけど*1
言われた側ってこんな気分なんだなぁとしみじみ思った。
でも「こんなん言うたら失礼かも知れへんけど」って
わざわざ付けて言われると本当に「前がひどすぎた」って
逆に強調されてる様な気がしてしまったのは、気のせいかしらどうかしら。

*1:言い過ぎて怒られたことが何度もある。でもかわいいんだから仕方ないよなぁ。黙っとくことができない程かわいいんですもの。